« バイク トライアル | トップページ | 街角の車 : ミツオカ オロチ »

2011年1月 5日 (水)

ルノー 8 ゴルディーニ

ゴルディーニ量産車初の4輪ディスクブレーキを装備した車両。
尚、この個体の初代オーナーはアルピーヌの創設者、ジャン・レデレ氏だそうだ。

Img_5495   

Img_5482    

|

« バイク トライアル | トップページ | 街角の車 : ミツオカ オロチ »

コメント

R8が出たときに,アルピーヌは4CVベースのA106,フロリドベースのA108を作ってましたね.

それにR8ゴルディーニのパワフルなエンジンを載せたのがA110となるのでしたか.

投稿: akira isida | 2011年1月 5日 (水) 22時07分

イノウエ様
去年の一月、このレデーレさんの息子さんに会いました。いかにもお坊ちゃんと言う感じでした。

秘密のコレクションが見れました。

投稿: 大内 誠 | 2011年1月 5日 (水) 22時55分

isidaさん

A110は1964年以降がゴルディーニエンジンですね。

ラリーのワークス活動は1968年からで1.3リッターがゴルディーニ・エンジンでした。
1970年からのGr.4のA110は1.6リッターとなりルノー製エンジンとなります。
その後、1973年からWRCとなり1.7リッターのゴルディーニ・エンジンとなりましたね。

投稿: イノウエ | 2011年1月 5日 (水) 23時27分

大内さん

写真はヒゲさんから見せて頂きました。凄いところですね。
もしかして、案内役がレデーレさんの息子さんだったのですね。

投稿: イノウエ | 2011年1月 5日 (水) 23時34分

A110大好き人間にとっては、このR8はまたいで通っちゃあいけないって事ですよねぇ。(汗)

でもこのカタチのにチギられたとしたら、へこむなぁ(笑)

投稿: 117おやじ | 2011年1月 6日 (木) 02時39分

117おやじさん

はい、そうでございます。

投稿: イノウエ | 2011年1月 6日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/50378322

この記事へのトラックバック一覧です: ルノー 8 ゴルディーニ:

« バイク トライアル | トップページ | 街角の車 : ミツオカ オロチ »