« 街角のバイク : GILERA RUNNER SP 180 | トップページ | 街角のバイク : ヤマハ FZ250 フェザー »

2011年1月29日 (土)

街角の車 : マツダ プレマシー

ニッサンにOEMが決まったプレマシー。
実は、日本車で唯一輸出されているミニバンです。
輸出仕様にはMTの設定があります。

Nec_0021試乗することをお薦めします。
良い足しています。

|

« 街角のバイク : GILERA RUNNER SP 180 | トップページ | 街角のバイク : ヤマハ FZ250 フェザー »

コメント

今晩は。
日産は、三菱・マツダ・スズキとトヨタ連合との2大政党制みたいな様相を呈してきた様に感じます。

投稿: シンちゃん | 2011年1月29日 (土) 00時10分

シンちゃん

本当のところはどうなんでしょうね。

マツダとニッサンの相互OEMの歴史は長いですからね。

ハイブリッド、ニッサンもトヨタをそのまま使っていますし、マツダも似たような展開ですね。

投稿: イノウエ | 2011年1月29日 (土) 10時25分

シンちゃんの言われる通りとなりそうです。

これはアメリカの自動車史と似た様相です。
昔、キャデラック・ビュイックなどなど、
独立したメーカーでした。
それが今ではGMとなっています。
ヨーロッパでもそのようになりました。
VWグループには、ポルシェ・アウディ・ランボルギーと名だたるメーカーが集まっています。

日本でも現状の状態ですと、一社が伸びると言うことが望めません。トヨタ・ダイハツ・日野・スバルはグループ会社となりましたから、残るメーカーは自然とこのようになったのでしょう。

部品の共通化でリコールも大変となりそうですし、部品会社も大変となるでしょう。

投稿: リバー | 2011年1月29日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/50712928

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : マツダ プレマシー:

« 街角のバイク : GILERA RUNNER SP 180 | トップページ | 街角のバイク : ヤマハ FZ250 フェザー »