« ダイハツ「顔」 | トップページ | ポルシェ962C / ロスマンズ »

2011年1月17日 (月)

雪道はスタッドレスです

1月16日未明の積雪、パウダースノーのような軽い雪だった。
所用があり、ちっょと急な下り坂を下る必要があった。筆者の車は、スタッドレスを履いているとはいえアイスバーンは辛い。
その下り坂で夏用タイヤの車がコントロール不能で滑っている、とにかく事故だけは起こさないで!手助け出来ないので筆者は下り坂の途中で停止して見守るしかありません。なんとか事故なく通過、ラッキーだったね、一安心、よかったよかった。

Img_6675下り坂、路面が光っています。
夏タイヤで走らないで。

|

« ダイハツ「顔」 | トップページ | ポルシェ962C / ロスマンズ »

コメント

無謀な挑戦をしたいなら( それでちゃんと生きて帰りたいのなら)せめてリアスクリーンの雪は払って視界を確保しましょう。
# 自ら無謀さの度合いを強めてどうするかな、って。

.........無茶したい人はまぁ勝手にすれば良いのだろうけれど、死ぬ時はひとりで死んでねと本気で願います。
他人を巻き込んで事故起こしてその事の重大さに気づく事も無くいけしゃあしゃあとまた車を運転していられたんじゃ被害者はたまったもんじゃないんです。

この場面、例え新品スタッドレス履いてたとしても、ATは1速ホールドで軽いポンピングブレーキの連続でどうにか降りて行くような状況ですよ。
素人が挑戦するような場面ではないでしょう。

投稿: 117おやじ | 2011年1月17日 (月) 00時35分

雪を降ろさずに走る程度の方ですから、言っても無駄でしよう。
こんな状態で動きが取れなくなったら、皆が困ると思わないのでしょうか。

私は昨日、圧雪した道を30分ほど走りました。市の境にあるトンネルを抜けて瀬戸内海側に出れば、全く積雪はありません。急の操作をしなければスタッドレスであれば十分走れます。

そして今朝の冷え込みで、昨日の水か凍結していました。こんな時の方が危ないのです。急ぎの仕事が無かったので無理をせずに有給を取りました。
若い頃には、あえてスノーアタックしていましたが、歳をとりました。と言うか迷惑を掛けない。受けたくないと言う気持ちの方が強くなりました。

投稿: リバー | 2011年1月17日 (月) 21時16分

117おやじさん

おっしゃる通りです。

自己中な方が路上に増えているので困っています。

写真からお分かりの通り、私の車は積雪の上を走っています。スタッドレスでグリップするところなので。

安全に下るのに、まずラインを読む。もちろん自分の腕とタイヤのグリップレベルを考慮してですが。

この後、電車で移動するため立体駐車に車を入れたのですが、係りの方が「あなたのようにちゃんと雪を下ろして走る、わかっている方がいない」と駐車場に入れるのに雪を下ろした後を指差して嘆いていました。

投稿: イノウエ | 2011年1月17日 (月) 22時28分

リバーさん

おっしゃる通りです。

松戸って起伏があるので、この場面に遭遇する前にも数台がスタックしていました。
一番迷惑だったのが交差点の中でスタックして変なところに三角板を置いて(そもそも、まずハザート点等しなさい)電話している若いおねーさん。高級車に乗るのもいいが、周りが迷惑しているにお構いなし、常識知らずは誰も助けてくれませんよね。


投稿: イノウエ | 2011年1月17日 (月) 22時44分

凄い雪ですね、拙宅付近は東京のチベットと言われてますが雪のゆの字も有りません。
 ただ万が一を考えて既にスカッキエーラのBSスタッドレスを履かせてますけどね。
 そんでも万が一で雪が降ったらクルマには乗りませんけど。
 減ったとは言え今でも年間5千人程の人が交通事故で亡くなってます。
 でもハンドルを握って自宅を出る前に「今日は死ぬかも知れない」と思って出発する人は一人も居ないと思うのですがこれが現実。
クルマの便利さを知る前にその怖さを知りましょう。
 何よりも安全第一でなきゃね。

投稿: うんつく | 2011年1月18日 (火) 21時17分

うんつくさん

おっしゃる通りです。

BSのスタットレス、グリップが良いですよ。

そちらは降りませんでしたか。日野方面は夜遅くチラついていたようです。

投稿: イノウエ | 2011年1月18日 (火) 23時50分

こんばんは
私の大学の教授もセンター試験会場に向かう際、スタッドレスを履いたそうですが、周りが履いてなかったため、渋滞に巻き込まれたそうです(ちなみに会場は雪が少ない地域にあります)
テレビでもスリップによる死傷事故が報道されていた事もあり、この記事の場合は死者が出なかっただけでも幸いです


では

投稿: りおこ | 2011年1月20日 (木) 22時45分

りおこさん

おっしゃる通りです。

この写真を撮る前は車が斜めになっていて、いつでもクラクションを鳴らせる体勢でした。

なんとか大丈夫と思った時、「あっカメラ持っていた」と思い出し一枚撮りました。

投稿: イノウエ | 2011年1月21日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/50603806

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道はスタッドレスです:

« ダイハツ「顔」 | トップページ | ポルシェ962C / ロスマンズ »