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地下鉄の階段を上り地上に出ると、目の前をリーフのタクシーが左折している。思わず追いかけて後姿を一枚「撮り」ました。自己満足の隣に、サラリーマン、OLの不思議そうな「顔」がありました。
初めて見た「リーフ」はタクシーでした。
2011年3月 9日 (水) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
新横浜もリーフのタクシーが走っています.
さすが,かつてカーシェアリングのハイパーミニが置いてあった街だけある(笑).
投稿: akira isida | 2011年3月 9日 (水) 19時43分
先々週、こちらでも個人のリーフを見ました。 ですが、リアのデザイン処理は、どうにかならなかったものかと疑問に感じました。
会社にあるアイミーブに乗っています。 とても快適で加速が良いのにはビックリです。 メーカーの示した可能走行距離を走ろう思うと、私の運転技術を駆使しなければなりません。我慢して10km/kwです。 当然ですが暖房は切っています。回生発電はフルに活用しています。
メーカーの示したリーフの可能距離は、普通車ですからだいぶ落ちてしまいます。
でも、一度乗りますと電気の力にビックリされると思います。
ちなみにアイミーブは、AT車から違和感なく乗れるように、クリープ現象をプログラムされています。
投稿: リバー | 2011年3月 9日 (水) 23時07分
isidaさん
さすが横浜ですね。
ハイパーミニは、アルミボディで当時の軽四規格のボディサイズ、凄いですね。
投稿: イノウエ | 2011年3月10日 (木) 00時14分
リバーさん
個人の方も走り始めたのですね。 リアはランチアを崩したような・・。
さて、アイミーブの距離は某法人がスペックに偽りありと三菱にクレームを出していましたね。
投稿: イノウエ | 2011年3月10日 (木) 00時21分
イノウエさん。
車の走行距離なんて、信じる方が無理があります。 プリウスも会社にありますが、どんなに頑張ってもメーカーの示した距離なんて腫れません。
第一、データの計測は本当の道路を走って出している訳ではありません。室内のローラーの上にタイヤが乗って走らせていますから、空気の損失がありません。
速度の四倍に比例して損失は増える訳ですから、ブリウスの35だったか38km/Lだったか記憶曖昧なのですが、無理に決まっています。
会社のタイタンはディーゼル・トラックですが、私の運転で14km/Lを経験しました。40~50km/hで走りました。
60km/hで走ったらの燃費は、0.1ccの気筒噴射で1.1m前に進み、4気筒ですから2回転して4回の爆発です。 0,4ccで4,4m走ることとなります。走りながら考えています。 0.1ccなんて、ほんの僅かです。一滴程度です。
ですから燃費を稼ぐのは大変です。 燃費の数値だけ一人歩きしても、現実の走り方が大切です。
そんなことが分かっていての偽りなのでしょうか。と、こんなことを言っても一般の方が理解はできないでしょうね。
投稿: リバー | 2011年3月10日 (木) 23時25分
あらら、腫れは 走れませんです。
速度が2倍になりますし、空気の損失は4倍となります。
高速で走ると、馬力の大半は空気との損失に消えてしまいます。
投稿: リバー | 2011年3月10日 (木) 23時28分
おっしゃる通りです。
某企業も大人げないなぁ 電気のことを少しでも理解していれば 理不尽なことも言わないだろうに・・ 驚きました。
燃費って走り方一つで大きく変わりますからね。それに普段の整備も大きく影響しますよね。
投稿: イノウエ | 2011年3月11日 (金) 00時40分
それと電気自動車は、一般道路で使うのか適しています。 読まれている方も経験しています。 電池は休ませながら使うと、回復してまた使えます。 セルもエンジンが掛からない時は、休ませると、また勢い良く回ります。
ですから、一般道路で信号で止まる間は電池を休ませることができます。 高速道路では使うばかりですから、すぐに電池が減ってきます。
車ですから、電気であれ内燃機関であれ、整備で差がでます。乗りっぱなしのメンテフリーな車はありません。
投稿: リバー | 2011年3月12日 (土) 12時50分
おっしゃる通りです。 メディアは正しいEVの使い方を伝えることが必要ですね。
投稿: イノウエ | 2011年3月12日 (土) 23時58分
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コメント
新横浜もリーフのタクシーが走っています.
さすが,かつてカーシェアリングのハイパーミニが置いてあった街だけある(笑).
投稿: akira isida | 2011年3月 9日 (水) 19時43分
先々週、こちらでも個人のリーフを見ました。
ですが、リアのデザイン処理は、どうにかならなかったものかと疑問に感じました。
会社にあるアイミーブに乗っています。
とても快適で加速が良いのにはビックリです。
メーカーの示した可能走行距離を走ろう思うと、私の運転技術を駆使しなければなりません。我慢して10km/kwです。
当然ですが暖房は切っています。回生発電はフルに活用しています。
メーカーの示したリーフの可能距離は、普通車ですからだいぶ落ちてしまいます。
でも、一度乗りますと電気の力にビックリされると思います。
ちなみにアイミーブは、AT車から違和感なく乗れるように、クリープ現象をプログラムされています。
投稿: リバー | 2011年3月 9日 (水) 23時07分
isidaさん
さすが横浜ですね。
ハイパーミニは、アルミボディで当時の軽四規格のボディサイズ、凄いですね。
投稿: イノウエ | 2011年3月10日 (木) 00時14分
リバーさん
個人の方も走り始めたのですね。
リアはランチアを崩したような・・。
さて、アイミーブの距離は某法人がスペックに偽りありと三菱にクレームを出していましたね。
投稿: イノウエ | 2011年3月10日 (木) 00時21分
イノウエさん。
車の走行距離なんて、信じる方が無理があります。
プリウスも会社にありますが、どんなに頑張ってもメーカーの示した距離なんて腫れません。
第一、データの計測は本当の道路を走って出している訳ではありません。室内のローラーの上にタイヤが乗って走らせていますから、空気の損失がありません。
速度の四倍に比例して損失は増える訳ですから、ブリウスの35だったか38km/Lだったか記憶曖昧なのですが、無理に決まっています。
会社のタイタンはディーゼル・トラックですが、私の運転で14km/Lを経験しました。40~50km/hで走りました。
60km/hで走ったらの燃費は、0.1ccの気筒噴射で1.1m前に進み、4気筒ですから2回転して4回の爆発です。
0,4ccで4,4m走ることとなります。走りながら考えています。
0.1ccなんて、ほんの僅かです。一滴程度です。
ですから燃費を稼ぐのは大変です。
燃費の数値だけ一人歩きしても、現実の走り方が大切です。
そんなことが分かっていての偽りなのでしょうか。と、こんなことを言っても一般の方が理解はできないでしょうね。
投稿: リバー | 2011年3月10日 (木) 23時25分
あらら、腫れは 走れませんです。
速度が2倍になりますし、空気の損失は4倍となります。
高速で走ると、馬力の大半は空気との損失に消えてしまいます。
投稿: リバー | 2011年3月10日 (木) 23時28分
リバーさん
おっしゃる通りです。
某企業も大人げないなぁ
電気のことを少しでも理解していれば
理不尽なことも言わないだろうに・・
驚きました。
燃費って走り方一つで大きく変わりますからね。それに普段の整備も大きく影響しますよね。
投稿: イノウエ | 2011年3月11日 (金) 00時40分
それと電気自動車は、一般道路で使うのか適しています。
読まれている方も経験しています。
電池は休ませながら使うと、回復してまた使えます。
セルもエンジンが掛からない時は、休ませると、また勢い良く回ります。
ですから、一般道路で信号で止まる間は電池を休ませることができます。
高速道路では使うばかりですから、すぐに電池が減ってきます。
車ですから、電気であれ内燃機関であれ、整備で差がでます。乗りっぱなしのメンテフリーな車はありません。
投稿: リバー | 2011年3月12日 (土) 12時50分
リバーさん
おっしゃる通りです。
メディアは正しいEVの使い方を伝えることが必要ですね。
投稿: イノウエ | 2011年3月12日 (土) 23時58分