« 街角の車 : アルファロメオ スパイダー | トップページ | 街角の車 :ホンダ インサイト(初代) »

2011年3月24日 (木)

街角の車 : シティ・コミューター / ミゼットⅡ・スマート

現代のバブルカーともいえるミゼットⅡ、スマート、街中で活躍しています。

Nec_0029ミゼットⅡ
路地裏に停められます。   

Nec_0030黄色いナンバーのスマート

Img_5847駐車スペースは小さい

  

  

  

 
昨年からこのクラスにEVの参入が多い、そんななかEVの老舗ゼロスポーツの破産申請が、新規参入組にどのような影響があるのか現時点では分からない。

|

« 街角の車 : アルファロメオ スパイダー | トップページ | 街角の車 :ホンダ インサイト(初代) »

コメント

スマートの四枚ドア版がアイです。
基本構造は変えられません。

電気自動車を甘く見てはいけません。
三菱は既に1980年代から電気自動車の試作を続けていました。
マツダも同じく作ってきていました。ただ、とても重たい。鉛電池ではエネルギー密度もリチウムに敵いませんから、走りが違います。

会社にあったトヨタRUV4の電気自動車に10年前に乗りましたが、加速は現在のアイミーブの方が鋭く、また走る距離も長く走れます。

技術は一日にしては成りません。少しずつの積み重ねです。技術の蓄積の無い、にわかメーカーは自然淘汰されます。

投稿: リバー | 2011年3月24日 (木) 21時05分

ゴードン・マレーのデザインしたT.25/T.27も早く走り始めて欲しいですね.なかなかスポンサーが見つけられないようですが.

http://www.gordonmurraydesign.com/index.php

投稿: akira isida | 2011年3月24日 (木) 21時49分

リバーさん

昨日は、一般車両のリーフを見ました。

マツダは1970年のモーターショーに出展していましたね。RX500の影に隠れちゃいましたが。

日産はハイパーミニが最初のEVでした。

三菱、i-mievはハイパーミニの開発者が担当したのですよね。

おっしゃる通り、コツコツと積み上げた技術が必要ですね。


投稿: イノウエ | 2011年3月25日 (金) 00時59分

isidaさん

早く、見たいですねT25/T27。

立花さんのEVも中々走りませんね。

走り始めようとしているのはモンスター田嶋さんのところのEVでしょうか。

投稿: イノウエ | 2011年3月25日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/51178262

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : シティ・コミューター / ミゼットⅡ・スマート:

« 街角の車 : アルファロメオ スパイダー | トップページ | 街角の車 :ホンダ インサイト(初代) »