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2011年4月19日 (火)

街角のクルマ : いすゞ ジェミニ

ラリー専用に、メーカーがバランス取りしたエンジンを搭載するジェミニも存在していました。

Img_7989初代ジェミニ・クーペ

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コメント

またCapitanoさんから一言有る思います(^^

投稿: gop | 2011年4月19日 (火) 17時57分

これはマイナー後の車です。

最初期のジェミニは、リバースが2速の左にあり、4速でした。
半年も経たずして、リバースは4速の右になりました。ヘッドライトは丸目一灯でした。
それからマイナーされて、5速となりました。四角のライトになりました。
その後のマイナーで逆スラントノーズになりました。

2台乗り継ぎましたが、今からすると公害規制の真っ只中で、燃費も悪く走らない車でした。
この頃の国産車は似たり寄ったりでした。

2台とも良い記憶がありませんでした。

投稿: リバー | 2011年4月19日 (火) 21時04分

「ZZ-R」の伝説は某おぢさんにお任せしましょう。(笑)

筑波方面で今でも元気に走るこのPFのレースカーが複数台存在します。
その内の一台を試乗させて頂いた事があるのですが、現代の技術レベルでしっかりとチューニング/燃調制御されたG180Wは素晴らしい出来映えになってました。
感覚的には実馬力で170psクラス。サスもブレーキも全く問題無し。そこそこいじってる元気なロドスタとの比較でも速さはまったく変わらんです。(汗)

投稿: 117おやじ | 2011年4月19日 (火) 22時02分

gopさん

>>またCapitanoさんから一言有る思います(^^

はい、楽しみに待っています。


投稿: イノウエ | 2011年4月20日 (水) 00時40分

リバーさん

「いすゞらしい」といえば、それまでですが・・

ベースとなったオペルのデザインは児玉さんですよね。

投稿: イノウエ | 2011年4月20日 (水) 00時42分

117おやじさん

>>「ZZ-R」の伝説は某おぢさんにお任せしましょう。

はい。

そのPFは素晴らしいですね。そういう車両に乗ると次が乗れなくなのですよね。

この車両は、元ラリー車。タイヤはラリータイヤのままです。

投稿: イノウエ | 2011年4月20日 (水) 00時52分

おはようございます。同じいすゞでもジェミニオーナーとクーペオーナーでは全然違う人種だと思うです。
ジェミニ業界では有名?なY市在住のH山さんとやりとりしてるのですがもぉぉ~~詳しい詳しいで一つ質問すると十位詳しいお答えが返ってきます。
 
>メーカーがバランス取りしたエンジン
 エンジンだけでもホスィィ~~♪
嗚呼!ハマら無いようにしないと・・・

投稿: うんつく | 2011年4月20日 (水) 04時58分

>>「ZZ-R」の伝説は某おぢさんにお任せしましょう。

どっかのおじさんがやってくれるのなら、私が書かなくても良いと思ったのですが、Gopさんが最初に何か書いているので立場上。:-)

Gemini ZZ/R RALLY SPECIAL 通称ラリスペは発売時に人気を呼び、82/7,83/7,83/10の合計3回発売されました。発売時期により個々の内外装の仕様が微妙に異なります。販売台数は合計202台。
ラリスペの一番の特徴はエンジンで、ピストン,ピストンピン,コンロッドがアセンブリで重量管理されている他、吸気ポート及び排気ポートが研磨され平滑化加工がなされています。
また、2連スロットルバルブは両方のバルブが同時開きするラリスペ専用品で、コモンチャンバーも体積が増積された専用品です。ECUにも手が入っていると言われています。
オプションのオイルクーラーも標準装備です。
3回目に発売されたラリスペでは、製造車両の最後の方は部品残数の関係でピストン周りのアセンブリでの重量合わせが行えなくなったので、個別に部品を切削加工して手合わせで重量バランスを取っています。
これがラリスペの本当の当りエンジンと言われています。
ラリスペはハンドメイドで1台1台手を掛けて作られており、いすゞ側が量産不可能と言う位丹念に製造された車です。

投稿: Capitano | 2011年4月20日 (水) 21時35分

> その内の一台を試乗させて頂いた事があるのですが、現代の技術レベルでしっかりとチューニング/燃調制御されたG180Wは素晴らしい出来映えになってました。
感覚的には実馬力で170psクラス。

4連スロットルにダイレクトイグニッション,MoTeC制御ですからね。
180~190ps位出ているらしいです。
あの車重でパワーがあるから、そりゃ速い訳です。

投稿: Capitano | 2011年4月20日 (水) 21時43分

うんさくさん

頼もしい方ですね。

デザイナーが、ジウジアーロか児玉さん難しい判断となりますね。

エンジン、是非はまってください。今ならクーペに載せられますから。

投稿: イノウエ | 2011年4月21日 (木) 00時52分

Capitanoさん

貴重な詳細情報ありがとうございます。

ラリースペシャルが販売された頃117クーペに乗っていました。ディーラーでパンフレットを見せて頂いた記憶があります。

最後の限定車のエンジンが「あたり」なんですね。

その「あたり」のラリースペシャル乗ってみたいです。

投稿: イノウエ | 2011年4月21日 (木) 01時01分

Capitano"おぢさん"(笑)、
解説感謝です。

どうせなら筑波の「ADVAN PF」に乗ってもらったらいかがでしょ?
もちろんイノウエさんにね。(笑)
まーどうせだから一番ダメなのに登場して頂くのが宜しいかと。(うひひひひ)

投稿: 117おやじ | 2011年4月21日 (木) 21時30分

> 最後の限定車のエンジンが「あたり」なんですね。

あたりと言っても、あたりの中のあたり、いわば大当たりと言うべきもので、他の車が外れという訳ではありませんので念の為。(^^;)
ただ、理由は略しますが、どうもラリスペ自体は回転系はアセンブリでのバランス取りで、切削加工してバランス取りしていたのは、ラリスペの発売後、1985/3に発売されたZZ/Rの最終型の話の様です。
オイルクーラーが標準装備になったのもこちらのモデルなので訂正しておきます。
その代わりという訳ではありませんが、少なくとも83/7発売の2ndモデルではフライホイールが専用部品である事から、フライホイールにも手が入っている可能性があります。
デスビとデスビキャップも専用品です。

なお、ラリスペはセダンとクーペの両モデルがありますが、ほとんどがセダンでクーペは合計16台しか作られていません。
写真の車はフェンダーミラーを塞いだ跡がある事から、本物のラリスペであれば、1stか2ndモデル(3rdはドアミラー化)で、11台中の1台ですから大変貴重な車です。

投稿: Capitano | 2011年4月21日 (木) 22時46分

> Capitano"おぢさん"(笑)、
おぢさんじゃないやい。

> どうせなら筑波の「ADVAN PF」に乗ってもらったらいかがでしょ?
もちろんイノウエさんにね。(笑)

それい~ですね。
でもPFははまると大変ですけどね~。

> まーどうせだから一番ダメなのに登場して頂くのが宜しいかと。(うひひひひ)

感想が楽しみです。

そのPF軍団、この前のISUZU picnicに大挙して登場してました。
次のISUZU picnicにもまた来ると思うので、東北復興を祈念して走り廻るのも良いかも。

投稿: Capitano | 2011年4月21日 (木) 22時52分

117おやじさん

アドバンPF、乗ってみたいです。

投稿: イノウエ | 2011年4月22日 (金) 00時49分

Capitanoさん

私の書き方が悪かったです、ゴメンナサイ。
メーカーが手組みの時点で「当たり」なんですよね。
(某社のように精度の良い部品だけ集めて失敗したところもありますから)
「大当たりエンジン」、いすゞらしいです。

このクーペ、元ラリー車でノーマルに戻し余生を暮らしているように見えました。
本物のZZ/Rかどうか分からないのです。
本当にそうだとしたら超貴重品なんてすね。


投稿: イノウエ | 2011年4月22日 (金) 00時56分

Capitanoさん
117おやじさん

>それい~ですね。
>でもPFははまると大変ですけどね~。

実現したらいいなぁ。

投稿: イノウエ | 2011年4月22日 (金) 00時59分

流石、コメントの数が違うなぁ(笑)PF50+G180Wは当時の中京いすゞ専務さんにも直訴しました。117買う時、これが出てたら買ってましたよ。

投稿: gop | 2011年4月22日 (金) 08時20分

gopさん

117にもこんな背景があったのですね。
車体も設計年度が違いますから魅力的です。

投稿: イノウエ | 2011年4月23日 (土) 00時51分

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