« 街角のバイク : カワサキ Estrella | トップページ | 茶色い車の駐車場 : ジャガーXJ6 »

2011年5月28日 (土)

街角のバイク : ヤマハ R1-Z

2ストロークパラレルツイン、ヤマハ「R」シリーズの最終モデルR1-Z。

Img_8434249cc
45ps/9500rpm
3型は
40ps/8500rpm

|

« 街角のバイク : カワサキ Estrella | トップページ | 茶色い車の駐車場 : ジャガーXJ6 »

コメント

このバイク、思うにヤマハは
「RZ-1」と名付けたかったに違いありません。
しかし
その名は当時すでに
日産がサニークーペ(の別名)で登録済み!
泣く泣くこの名になった、

自分はそう思ってます(笑)

投稿: きむら | 2011年5月28日 (土) 08時10分

RD250が1980年にデビュー,あれは衝撃でした.R1-Zは1990年ですね.TZRがVツインになって尖ってしまったので,R1-Zは良いバランスに思いました.

TDR250も好きだったりします(笑).

投稿: akira isida | 2011年5月28日 (土) 11時03分

むか~~し、Rz250に乗ってました。さらに昔、弟がRz-Rに乗ってました。

やはり、2ストは加速が刺激的ですね。

でも、RZ・・・、やはり、RZの3代目までが個人的には好きです。

投稿: クラッチ | 2011年5月28日 (土) 20時00分

きむらさん

私もそう思います。
ヤマハとして最後の2stパラレル、悔しかったでしょうね。

投稿: イノウエ | 2011年5月28日 (土) 23時25分

isidaさん

RDは教習所のバイクとしても活躍していたように思います。

TRD、何度か乗ったことあります。私も好きなバイクの一台でした。

投稿: イノウエ | 2011年5月28日 (土) 23時28分

クラッチさん

2輪の排気ガス規制、騒音規制からR1-Zの3型(1-2型より5馬力ダウン)が最後の2stとなりましたね。

近所にRZ250RRが生息しています。
いつも見ていますが、良いバイクですね。

投稿: イノウエ | 2011年5月28日 (土) 23時41分

イノウエさま

「2輪と4輪は違う!」
とか
「読み方が違う!!」
なんて強弁は
お役所には通じなかったのか
あるいは
ヤマハの人達は大人しくて
そのまま甘んじて受け入れたのか…

歴史の狭間の、興味深い謎ではあります(笑)

投稿: きむら | 2011年5月31日 (火) 12時36分

きむらさん

2stのオフロードバイクは騒音2次規制、レーザーレプリカと同じ基準で絶滅しました。これも謎です。

投稿: イノウエ | 2011年6月 1日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/51742564

この記事へのトラックバック一覧です: 街角のバイク : ヤマハ R1-Z:

« 街角のバイク : カワサキ Estrella | トップページ | 茶色い車の駐車場 : ジャガーXJ6 »