« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

街角の車 : ロードスタークーペ mm1

オートバックスが企画・販売、マツダE&Tにて製造、デサインは福田さん。

Img_8814夕闇が迫る一ツ橋でのシーン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

凝縮の美学 名車模型のモデラーたち展

日本を代表するスクラッチモデラーの方々の展覧会が、6月3日より東京・中央区京橋INAXギャラリーで開催されます。スクラッチモデルが魅せる驚愕の世界を是非ご覧下さい。

日時:2011年6月3日(金)~8月20日(土)
    10:00~18:00
    休館:日曜日、祝日、8月12日~17日
入場:無料
会場:INAXギャラリー
場所:東京都中央区京橋3-6-18
作家:斎藤勉、酒井文雄、高梨廣孝、濱上晴市、水野秀夫、
    株式会社メイクアップ、山田健二

詳しくはこちらをご覧下さい ↓↓
http://inax.lixil.co.jp/gallery/

初日の模様はこちら ↓↓
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2011/06/post-9c16.html

その2はこちら ↓↓
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2011/06/post-4fb1.html

Scn_0006_2究極のカングーロ、斉藤勉さんのトークショーは7月22日です。  

Scn_0005_2 「凝縮の美学 ‐名車模型のモデラーたち」の書籍も発売されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

茶色い車の駐車場 : ジャガーXJ6

ジャガーXJ6
シリーズⅡと思われますが、この5マイルバンパーは初めて見ました。 

Img_8819   

Img_8822   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年5月28日 (土)

街角のバイク : ヤマハ R1-Z

2ストロークパラレルツイン、ヤマハ「R」シリーズの最終モデルR1-Z。

Img_8434249cc
45ps/9500rpm
3型は
40ps/8500rpm

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

街角のバイク : カワサキ Estrella

メグロやBSAのような雰囲気なエストレア。
カワサキが作ると、現代であっても当時のように作ってしまうのが凄い。

Img_8527249cc
SOHC 2バルブ
20ps
  

Img_8526ロングストロークのエンジン。  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

童夢 : 風洞実験スケールモデル

普段見ることの出来ない、風洞スケールモデルです。

スケールモデル、最近は光硬化樹脂が主流となってきているそうです。
F1はスケールタイヤがあるそうですが、他のカテゴリーにスケールタイヤはないそうです。
そのためカーボンなどのタイヤとなるそうです。

Img_8700S102
40%model  

Img_8626   

Img_8701   

Img_8725F107
50%model  

Img_8720   

Img_8724    

Img_8722    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

富士重工業 ボクサー スポーツカー アーキテクチャ

富士重工業版のFT-86

スタイリングがどのようになるのか不明ですが、内部のレイアウト案が公開されました。
 
Img_8654   

Img_8658   

  

Img_8659     

Img_8661   

Img_8662    

Img_8663   

Img_8660    

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

マツダ SKYACTIV-G 1.3

内燃機関に拘るマツダ。
デミオに搭載されるスカイアクティブG 1.3のカットモデルが公開されました。
震災の影響でデミオのマイナーチェンジの発表が遅れていますが、
内燃機関に拘る筆者はマツダのアプローチにとても興味を持っています。

2009年東京モーターショー ↓↓
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/11/post-20a3.html

Img_8689   

Img_8692   

Img_8688   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

戸田レーシング TR-FX01

戸田レーシング 創立40周年。
車を作るという夢を追い続け、遂にエンジンを作り上げた。

戸田レーシングは、1971年シャーシーコンストラクターとして起業、エンジンチューナーとしてFJ、F4、F3、ジムカーナ、GT300で大活躍。
戸田レーシングのF3チームで育った、ロス・チーバー、中野信治、高村一明、脇坂寿一、立川祐路、加藤寛規、伊東大輔、荒 聖治はトップドライバーに成長しています。

Img_8728プロトタイプ
TR-FX01
1998cc 280ps
量産モデル
TR-FX02 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

マツダ787B 再びルマンへ / 20年周年のパレード

1991年、ルマン24時間レースで優勝したマツダ787B。
2011年、再びルマンの地を踏む。

6月10日 ルマン市内 ドライバーズパレード
6月11日 サルテサーキット デモラン

あの日の感動は↓です。

'91 ル・マン24H マツダ787B 優勝記念ビデオ1/3
http://www.youtube.com/watch?v=GrihaS5tkOY
'91 ル・マン24H マツダ787B 優勝記念ビデオ2/3
http://www.youtube.com/watch?v=mzLcJXPVAQE
91 ル・マン24H マツダ787B 優勝記念ビデオ3/3
http://www.youtube.com/watch?v=3DM8qmCPvfg

NHK プロジェクトX
「ルマンを制覇せよ」 ~ロータリーエンジン 奇跡の逆転劇~(1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=0y86Alhrj9s&feature=related
「ルマンを制覇せよ」 ~ロータリーエンジン 奇跡の逆転劇~(2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=4hLaDmIDXIs&feature=related
「ルマンを制覇せよ」 ~ロータリーエンジン 奇跡の逆転劇~(3/3)
http://www.youtube.com/watch?v=7NIcsEQgwYY&feature=related

0_img_2431MAZDA 787B     0_4156_1   

Scn_00041991年6月
787B優勝のプレスリリース

  

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2011年5月21日 (土)

街角のバイク : ホンダ TLR200 ストリート系

ホンダTLR200 ストリート系

TW200が火をつけたオフロードバイクのストリート系。

Img_84402人乗りを重視、TL125のタンデムシートと交換しています。
(TLR200はシングルシートが標準)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

街角のバイク:ホンダCB400four

ホンダCB400four

免許制度の変更により399ccとして再登場したCB400four。

Img_8546ヨシムラの集合管
ストレートサイクロン 

Img_8547   

Img_8548_2   

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

街角の車 : ポルシェ911

昼下がりの東京駅前、新旧のポルシェとの出会い。

Img_8474   

Img_8475   

Img_8476   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

街角の車 : トヨタ スポーツ800

軽量化されたボディ
空気抵抗が抑制されたデザイン
トヨタ スポーツ800

Img_8488   

Img_8487   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

街角の車 : フェラーリ スクーデリア スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア スパイダー16M

2008年にF1 コンストラクターズ チャンピオンを獲得、史上最多16回のコンストラクターズ チャンピオン記念モデルとして499台販売された。

Img_8536   

Img_8535   

Img_8537   

Img_8538    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

街角の車 : C3 コルベット コンバーチブル

C3 コルベット コンバーチブル
デザインは、ビル・ミッチェルとラリー・シノダが担当。

Img_8465   

Img_8466   

Img_8468   

Img_8471   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

FIAT500 TWINAIR 試乗その2

「楽しい」の続き。

今回の試乗は前回と変わって、坂道、狭い道、交差点など日常の中で走ってみました。
2気筒900cc、同爆エンジンはトルクフルで実に扱いやすいです。

アイドルストップは、国産車に比べるとプログラムがシンプルなので良く止まります。エコに対するフィアットの「少しでも地球に優しくと」いう回答です。

今回、500TWINAIRの試乗でお世話になったアルファロメオ松戸 ↓
http://www.alfaromeo-matsudo.jp/

Img_8567和風建築に似合います。

Img_8574急な上り坂、トルクフルでアイドリング付近の回転域でもグイグイ上ります。

Img_8579   

Img_8583    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

街角のバイク : トライアンフ ボンネビル

新生トライアンフの看板モデル「ボンネビル」
現代の物差しで作ったバーチカルツイン、キャブレターの形状をしたKEIHINインジェクションです。

Img_8391ネオクラシカルというジャンルと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

フェラーリ 166MM バルケッタ

最近日本に入ってきた166MM バルケッタ

P10601341_2166MMと750

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

OSCA ドロモス ツーリング

OSCAドロモス ツーリング、スバルの水平対向エンジンを搭載したプロトタイプ。

P10601051_2デザインはErcole Spadaさんが担当

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

プジョー205 GTI DIMMA

プジョー205 GTI DIMMA
ワークスに似たスタイルがとても良いです。

Img_8027   

Img_8018   

Img_8016   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

街角の車 : ミツオカ ZERO-1

ミツオカ ゼロ-1

光岡自動車が日本で10番目の自動車メーカーとなった記念すべき車両です。
エンジンを含めユーノス・ロードスターの部品が多く使われています。1.6リッターで市販され、後期モデルは1.8リッターです。

Img_8428

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

街角の車 : スバル360

スバル360のある風景

Img_8422極上ではなく年相応の外観の360、生活観ある車両が好きです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

街角の車 :アンフィニィ RX-7 (FD3S)

アンフィニィRX-7

FD3S型RX-7、20年経過しても色あせないデザイン。
アフターパーツも豊富、このように綺麗なコンディションのモディファイ車両も走っています。
次期モデルは「7」か「8」か「9」かと専門誌のスクープ記事が気になりますが、個人的には「7」が希望です。

Img_8188リトラクタブルを廃止したデザインは広島、リトラクタブルはカリフォルニアのデザインだったそうです。

Img_8189   

Img_8191   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

グループB トヨタ222D

グループBで走ることが実現しなかった222D。
2009年CM’Sから1/64、2010年マイルストーンから1/43の量産モデルが市販されました。また、2009年の横浜ホビーホーラムでスクラッチモデルも公開されました。

222Dは、11台製作されシャーシーナンバー1~7までが横置きエンジン、8~11までが縦置きエンジンという仕様でした。

Img_83772007年のグッドウッドを走った「黒」のシャシーナンバーは「1」。エンジンは横置き。

Img_8378お台場で公開された「白」のシャーシーナンバーは「11」。エンジンは縦置き。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

Lamborghini 350GTV

ランボルギーニ 350GTV
デザインはスカリオーネが担当、
1963年、ランボルギーニが会社設立と同年に発表したプロトタイプです。

Img_83821/43が発売されました。   

Img_8380カタログは「緑」なのに「水色系」です、残念。 

Lp500sリアウイングのサインは350GTVのオーナーです。  

  

Img_9546本物のコクピット。  

Img_9571美しいスタイルの350GTV。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

シュアラスター エンジンリカバリー:効果は凄い

1992年式ファミリア3DrHBインタープレイ(BG5S)
15万キロ走行、5000km毎のオイル交換。

オイルは、NUTEC ZZ-03 10W-40。
今回は、エンジンオイル添加剤を初めて使ってみました。
使用したのは「シュアラスター エンジンリカバリー」。

実は、B5エンジン、随分と前からメカニカルノイズが出ていました。その対応策として添加剤エンジンリカバリーを試してみようと。
エンジンリカバリーとZZ-03を混合したオイル交換後エンジンを掛けると、メカニカルノイズか無くなり、アイドリングも安定、別物のエンジンとなりました。これには驚きました!

Img_8417魔法の添加剤
シュアラスター
エンジンリカバリー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

街角の車 : e-ZONE

韓国CT&T社のEV 「e-ZONE」

Img_8158走っている姿を見かけるようになりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

岡部いさく : クルマが先か?ヒコーキが先か?

岡部いさくさんの「クルマが先か?ヒコーキが先か?」完結編が発刊されました。
序文は由良拓也さんが書かれています。

Img_8144岡部いさく 著
二玄社   発刊  

Img_8151サインを頂くとき、必ずイラストを描いてくださいます。今回はミニです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

街角の車 : フーガ ハイブリッド

日産として2台目となるハイブリッド「フーガ ハイブリッド」
1モーター2クラッチ、リチウムイオンバッテリー仕様。

0_img_8076横浜-鹿児島1273Kmを無給油で走破、約21Km/Lの燃費となる。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

街角の車 : IMPUL MARCH

IMPUL MARCH
#12のカルソニック仕様もありますが、街角では一度しかみたことありません。
このノーマル(?)インパル マーチも希少と思います。 

Img_8347K12
コンプレッサーバージョン   

Img_8349オプションのレーシングウイングを装着

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »