« 街角の車 : IMPUL MARCH | トップページ | 岡部いさく : クルマが先か?ヒコーキが先か? »

2011年5月 2日 (月)

街角の車 : フーガ ハイブリッド

日産として2台目となるハイブリッド「フーガ ハイブリッド」
1モーター2クラッチ、リチウムイオンバッテリー仕様。

0_img_8076横浜-鹿児島1273Kmを無給油で走破、約21Km/Lの燃費となる。

 

|

« 街角の車 : IMPUL MARCH | トップページ | 岡部いさく : クルマが先か?ヒコーキが先か? »

コメント

無かった事になってるのかもしれませんが、ティーノにハイブリッドありましたよ。

投稿: KEiTH | 2011年5月 2日 (月) 01時16分

ハイブリッドカーってダサいイメージでしたが、最近のハイブリッドってかっこいーですね。

21Km/Lってなると、もう軽は必要ないなぁ。

投稿: ハイブリッと | 2011年5月 2日 (月) 02時04分

中村さんの言う「ブラッシュ・ストローク」が良く分かるデザインですね.

このパワートレインを,和田さんがニッサン時代にデザインしたステージアに載せてみたいかも.

投稿: akira isida | 2011年5月 2日 (月) 20時30分

KEiTH さん

ご指摘ありがとうございます。
100台の限定で販売されました。
2台目と訂正致しました。

投稿: イノウエ | 2011年5月 3日 (火) 00時29分

ハイブリッと さん

日産のテストチームが、高速を使わないで下道のみで達成した記録だそうです。

一般の方でもちょっとした気遣いで燃費は向上しますね。

投稿: イノウエ | 2011年5月 3日 (火) 00時33分

isida さん

その通りですね。
あの本を読んだのでデザインの取り組み方が分かりよかったです。

ステージア、魅力的、面白そうですね。

投稿: イノウエ | 2011年5月 3日 (火) 00時38分

高速を使わないで下道のみで達成した記録

これには理由がありまして、ハイブリット車は高速道路ではほぼエンジンだけで、電気が介入するのは僅かです。一般道路では回生発電などによって、走行の途中でも電気だけで走る時間が増えるのです。

フーガはスカイラインの車体と共通です。個人的には、もっと横幅が欲しいところです。

投稿: リバー | 2011年5月 3日 (火) 10時24分

リバーさん

情報ありがとうございます。

フーガ・ハイブリッドはクラウンはハイブリッドよりモーターでの走行速度が高いので燃費が良いようです。

投稿: イノウエ | 2011年5月 3日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/51524642

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : フーガ ハイブリッド:

« 街角の車 : IMPUL MARCH | トップページ | 岡部いさく : クルマが先か?ヒコーキが先か? »