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2011年5月27日 (金)

街角のバイク : カワサキ Estrella

メグロやBSAのような雰囲気なエストレア。
カワサキが作ると、現代であっても当時のように作ってしまうのが凄い。

Img_8527249cc
SOHC 2バルブ
20ps
  

Img_8526ロングストロークのエンジン。  

 

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コメント

あの「ダミー」カムチェーンケース
(実際のチェーンはずっと奥にある)
には感心させられました。
もうひとつ
特筆すべきはホイールベースを長く取ったこと。
冷却や俊敏なハンドリングを求められない「プロムナード車」としての「見切り」が
このバイクの成功(と長寿)の源でしょう。

投稿: きむら | 2011年5月27日 (金) 09時10分

子供の頃,近所にカワサキSG250がいました.

エストレア,ちゃんとフロントブレーキがディスクなのが良いです.見かけのレトロには拘らないのがマル.

投稿: akira isida | 2011年5月27日 (金) 21時05分

きむらさん

走りに振らない、するとこんなにも街中で乗りやすいバイクが出来るのですよね。
ダミーのデザインも素晴らしいです。

投稿: イノウエ | 2011年5月27日 (金) 23時42分

isidaさん

私の幼少のころは近所にはトーハツが多かったように思います。

W650もそうですが、カワサキってレトロなデザイン、OHCをOHV風見せたりとオーナー心をくすぐりながら、安全面ではちゃんと最新を使用して素晴らしいですよね。

投稿: イノウエ | 2011年5月27日 (金) 23時51分

今は尖ったバイクは更に進化し、かたや、スローな世界に進化している二極化になっていると感じます。

別に良し悪いではなくて、個性があってよいでしょう。

最近、ホンダが回帰しているCBの宣伝なんかが、それを現していると思います。

投稿: リバー | 2011年5月28日 (土) 11時18分

リバーさん

おっしゃる通りですね。

CBR250のエンジンは
国内二次、EUR03排気ガス規制をクリアしています。

バイクの排気ガス規制、騒音規制は年々厳しくなってきていますね。

投稿: イノウエ | 2011年5月28日 (土) 23時35分

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