« 街角の車 : フェラーリ スクーデリア スパイダー16M | トップページ | 街角の車 : ポルシェ911 »

2011年5月18日 (水)

街角の車 : トヨタ スポーツ800

軽量化されたボディ
空気抵抗が抑制されたデザイン
トヨタ スポーツ800

Img_8488   

Img_8487   

|

« 街角の車 : フェラーリ スクーデリア スパイダー16M | トップページ | 街角の車 : ポルシェ911 »

コメント

今晩は。
86コンセプトより、こちらの方が、その“精神”的継承が求められる昨今の様な気がします。

投稿: シンちゃん | 2011年5月18日 (水) 00時30分

シンちゃん

FT86、ちっょと大きいですよね。
「継承」、個人的にはこちらを早く市販して欲しいです。

トヨタGRMN FR Hot hatch Concept

http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2010/01/post-574d.html

投稿: イノウエ | 2011年5月18日 (水) 01時16分

子供の頃、斜め向かいの家の兄ちゃんが乗ってました(シルバーの中古)そうそう先日トヨタ博物館の学芸員の方からメール頂きまして... その話しは次回飲み会で(^^

投稿: gop | 2011年5月18日 (水) 05時12分

近所で生息してます。
とりあえず2人のオーナーさんで計4台?かな。まだいるかも(笑)
「ヨタハチ」って言うとちょっとムッとして「スポーツ800」って呼びますね。(笑)

スポーツカー素材としての小さなクルマって確かに日本にはなんぼでもありますけど、それを使って本当のスポーツカーに仕立て上げるためには何よりも開発者の(ある意味飛びはずれたぐらいの)熱意が必要であり、それを現代ニッポン事情の中でやれる可能性があるメーカーは限られてしまうって事なのでしょう。

さらにいかなる素材・技術があったとしてもそれを纏め上げてカタチにして行くのはあくまでも「人」
「人」を生かせないメーカーが作る「モノ」には魂が宿ることは無いでしょうからね。

投稿: 117おやじ | 2011年5月18日 (水) 08時20分

埠頭,船との組み合わせが新鮮です.
場所が想像しにくいですが,お台場あたりでしょうか.

投稿: akira isida | 2011年5月18日 (水) 20時58分

gopさん

私は子供の頃、隣町にトヨタ2000GT(競輪の選手の車)が居たのでスポーツ800には見たかもしれないのですが記憶がありません。

博物館にまた写真を展示するのですか・・飲み会を楽しみにしています。

投稿: イノウエ | 2011年5月19日 (木) 01時02分

117おやじさん

こちらもスポーツ800オーナー居るのですが、イベント以外では走っていないような気がします。

「人」、「モノ」、「魂」
おっしゃる通りです。

投稿: イノウエ | 2011年5月19日 (木) 01時11分

isidaさん

ありがとうございます。
このような写真を撮りたいなぁと思っていたのですが・・

偶然の一枚なんです。
たまたまスポーツ800が止まっていました。

場所は晴海ふ頭です。

投稿: イノウエ | 2011年5月19日 (木) 01時16分

トヨタ製と言うよりも関東自工製と言うか長谷川さん製のオモチャですかね。
 正にトイペットの単語が極めて良い意味で生かされたクルマだと思います。
 更にオマケで浮谷さんの船橋での逸話付きですからね。
 同じSでもホンダSの元オーナとしては大変気になる一台です。
 つい先日H村のEグルさんで現物を拝見しましたです。
 

投稿: うんつく | 2011年5月19日 (木) 20時29分

うんつくさん

実は、昨年、一昨年とプロトタイプ、市販モデルの開発、ワークスでレースに関わった方々からお話を伺う機会がありました。

下記のblogにある線図は、新た書き下ろしたプロトタイプのものです。

http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/10/post-9214.html

投稿: イノウエ | 2011年5月20日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/51671185

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : トヨタ スポーツ800:

« 街角の車 : フェラーリ スクーデリア スパイダー16M | トップページ | 街角の車 : ポルシェ911 »