« 街角のバイク : トライアンフ ボンネビル | トップページ | 街角の車 : C3 コルベット コンバーチブル »

2011年5月15日 (日)

FIAT500 TWINAIR 試乗その2

「楽しい」の続き。

今回の試乗は前回と変わって、坂道、狭い道、交差点など日常の中で走ってみました。
2気筒900cc、同爆エンジンはトルクフルで実に扱いやすいです。

アイドルストップは、国産車に比べるとプログラムがシンプルなので良く止まります。エコに対するフィアットの「少しでも地球に優しくと」いう回答です。

今回、500TWINAIRの試乗でお世話になったアルファロメオ松戸 ↓
http://www.alfaromeo-matsudo.jp/

Img_8567和風建築に似合います。

Img_8574急な上り坂、トルクフルでアイドリング付近の回転域でもグイグイ上ります。

Img_8579   

Img_8583    

|

« 街角のバイク : トライアンフ ボンネビル | トップページ | 街角の車 : C3 コルベット コンバーチブル »

コメント

なかなか良さそうですね、この2気筒エンジン。
そうですか。トルクもあるのは頼もしいですね。
デュアロジックだけでなく、1.2 SPORTの5速マニュアルトランスミッションが載ればもっと嬉しいのですが。

このボディカラー、ブルーヴォラーレというのでしょうか? FIATのサイトで見ると、もう少し濃いめに見えますが。前に限定車で出たアランチャ(鮮明なオレンジ)が気にいっていたのですが、ブルー系もきれいです。
やっぱり、小さいクルマはソリッドカラーが似合いますよね。

きょうは、これから天城に出発します。

投稿: てんとうむし | 2011年5月15日 (日) 05時00分

こんにちはぁ。
同爆エンジンって振動が凄そうですが、市販車になっている事は振動を感じない程度なんですか?
排気音も「ブォー」より「ドコドコ」って感じなんでしょうか?
質問ばかりでスミマセン(^^;

投稿: teket | 2011年5月15日 (日) 07時37分

てんとうむしさん

言いかえれば900cc単気筒ターボですね。

綺麗な色ですよ。
ブルーはTWINAIRのイメージカラーのようです。

AT普及率の高い日本にはMTの設定がないんですよね。MTが欲しいです。

投稿: イノウエ | 2011年5月15日 (日) 08時52分

teket さん

>同爆エンジンって振動が凄そうですが、市販車になっている事は振動を感じない程度なんですか?
>排気音も「ブォー」より「ドコドコ」って感じなんでしょうか?

発進から1500回転~2000回転位が「ドコドコ」って音で、振動が出るところてすが気にならない程度です。
その上の回転域はバランサーシャフト効果が出ていますので振動は問題ありません。

上のターボへのトルクの繋がりはスムーズです。

ロードスターにお乗りですから
個人的はアイドルストップ無しをお勧めします。

アクセルを踏んだ感覚はバイクのアクセルの感覚に似ています。

投稿: イノウエ | 2011年5月15日 (日) 08時59分

同爆?
音を聞いたら昔乗っていたホンダライフ
(2気筒、360°クランク、同爆に非ず)
を思い出しましたが。

投稿: きむら | 2011年5月16日 (月) 14時29分

きむらさん

4st、2気筒は似た音ですね。
同爆が注目されはじめたのはオートバイのGP500からです。

投稿: イノウエ | 2011年5月17日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/51670033

この記事へのトラックバック一覧です: FIAT500 TWINAIR 試乗その2:

« 街角のバイク : トライアンフ ボンネビル | トップページ | 街角の車 : C3 コルベット コンバーチブル »