« 街角の車 : スカイライン R34 GT-t | トップページ | 街角の車 : マーチ CC »

2011年6月16日 (木)

街角の車 : フェアレディZ (Z32)

「スポーツカーに乗ろうと思う」がキャッチコピーだった、Z32。

Img_9204   

|

« 街角の車 : スカイライン R34 GT-t | トップページ | 街角の車 : マーチ CC »

コメント

このクルマ、2+2の方が格好よい
珍しい例です。

Fエンジンながらスタイリングはミドシップ風で
+2のためのWB延長分が「らしさ」を強めます。そこにエンジンがあるように見えるのでしょう。

そういう意味でこのクルマ、
あの「MID4」のスタイリング上の後継車
といえるでしょう。
(そしてメカニズム上の後継車がGTR…)

投稿: 十字野郎 | 2011年6月16日 (木) 07時03分

このZ、4座がかっこいいですね。
そしてCピラーからリアへの流れがキレイに見える
ウイング無し!カッコいいですね!

投稿: GON | 2011年6月16日 (木) 11時01分

お久しぶりです。

サイドウインドウ上端部分を「弧」にしたのが効いていますね。

過去の4座は台形だったのでどうしても2座に比べてルーフの間延び間がありましたが、これは(4座含めて)綺麗にまとまっています。

傑作と思いますが担当された山下氏曰く
検討会では別案の方が評判良かったとか。

投稿: 職人 | 2011年6月16日 (木) 16時04分

十字野郎さん

素晴らしいデザインですよね。
MID4に通じるのびのびとしたラインが好きです。
MID4は、生産直前で中止となったようですね。どのような社内事情があったか存じませんか市販して欲しかった一台です。

投稿: イノウエ | 2011年6月17日 (金) 00時50分

GONさん

歴代の2+2の中で一番ですよね。

好きです。

投稿: イノウエ | 2011年6月17日 (金) 00時53分

職人さん

平塚でトークショーをお聞きになったのですよね。
現行のZは、S30のコンセプトを捨てました。個人的には継承して欲しかったです。

投稿: イノウエ | 2011年6月17日 (金) 00時56分

イノウエ様
一寸大きいですが、最良のZデザイン!っと、思っています。顔のデザインはEB110辺りにも真似られましたし、ウエストラインまで下がってきたサイドウインドウの切り方はユニークでした。ラジオアンテナの処理まで気を使っており、パルサーのエクサやキャノピー等のNDIとの近似性が考えられます。日本人にもここまで出来る様になったか!と思った最初の車でした。

投稿: 大内 誠 | 2011年6月17日 (金) 19時03分

大内さん

このZ、歴代の中でも良いデザインですよね。
ロングノーズ・ショートデッキからワイド&ローに変更したことから、のびのびと綺麗な線が描けたのだと思います。

投稿: イノウエ | 2011年6月18日 (土) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/51927061

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : フェアレディZ (Z32):

« 街角の車 : スカイライン R34 GT-t | トップページ | 街角の車 : マーチ CC »