« 初代ルーチェのプロトタイプを初公開:広島市交通科学館 「あこがれの国産車 -昭40年代の名車たち-」 | トップページ | 街角の車 : フェラーリ599 »
永島譲二さんがデザインに係わったといわれるBMW Z3。1998年、ロードスターに屋根を付けて直列6気筒エンジンを搭載してクーペとして登場した。
「クーペ」と呼ばれているが正確には「3ドア・ハッチバック」、本当の狙いは2ドアスポーツワゴンと思います。
2011年6月26日 (日) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
この何とも言えないパランスの悪さ(失礼)は個人的にアリだと思います(^^ Mクーペが良かったですね。
投稿: gop | 2011年6月26日 (日) 05時03分
イギリスのシューティングブレークの系譜をドイツのBMWがやってしまったのが面白いですよね.
背景の喫茶店が気になる(笑).
投稿: akira isida | 2011年6月26日 (日) 07時08分
>シューティングブレーク!
屋根を付けようとしたら、そうなるしかなかった って感じですが、 確かにシューティングブレークそのものに見えます。
結構「煽情的」ラインが多用されていますが それでも不思議と (実直な)ドイツ車に見えるところが面白いくるまでした。
投稿: kimura | 2011年6月26日 (日) 13時45分
このタイプのオープンはあまり好きではないですが これは見た時衝撃でした。 自分の周りには「そんなにかっこいい?」って言われてましたが、好きな方もおられるようでホッとしました(笑)。
投稿: GON | 2011年6月26日 (日) 14時54分
gopさん
クーペとて見ると?ですが、3ドアハッチ、スポーツワゴンとしてみれば違和感無しですね。 Mバージョンもありましたが、当時もあまり見かけませんでした。
投稿: イノウエ | 2011年6月26日 (日) 18時46分
isidaさん
シューティングブレークをBMWがデザインしたところに意味があるのですよね。
喫茶店は富田より少し先、市民会館前です。日曜日はライプをやっています。このは土曜日、翌日の練習を行っていたようです。
投稿: イノウエ | 2011年6月26日 (日) 18時51分
きむらさん
カプチーノのような屋根にしなくて、イギリス風、エリートのようなデザインですね。ドイツ、BMWだから良いのですよね。
投稿: イノウエ | 2011年6月26日 (日) 18時54分
GONさん
ロードスターより受入られやすいスポーツワゴンと思います。 クーペじゃないのですよね(笑)
投稿: イノウエ | 2011年6月26日 (日) 18時58分
英国の車でシューティングブレークは似合いますが、ドイツ車ではちょっとと言った感じがします。
原因は車の大きさです。ジャガーなどの大きな車体でリアまでルーフを延ばすのとでは、感覚が異なります。
当然ですが、車に狩猟犬が乗りますから大きさが必要となります。
この手の車では、下手なデザインをすると霊〇車に似てしまうのです。
慣れない車に手を出すと、変てこな車となります。
ジャガーは古くから、この手の車を作ってきましたから、要点がまとまっています。 記憶ではアストンにもあったように思います。
投稿: リバー | 2011年6月28日 (火) 20時39分
リバーさん
おしゃるとおりです。 これでは、小型犬しか乗せられませんね。 但し、このクーペでは見たことありませんが・・
昨今のペットブームもあり犬を乗せている方増えましたね。 アテンザに犬乗せている方も多いです。
投稿: イノウエ | 2011年6月28日 (火) 23時17分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : BMW Z3:
コメント
この何とも言えないパランスの悪さ(失礼)は個人的にアリだと思います(^^ Mクーペが良かったですね。
投稿: gop | 2011年6月26日 (日) 05時03分
イギリスのシューティングブレークの系譜をドイツのBMWがやってしまったのが面白いですよね.
背景の喫茶店が気になる(笑).
投稿: akira isida | 2011年6月26日 (日) 07時08分
>シューティングブレーク!
屋根を付けようとしたら、そうなるしかなかった
って感じですが、
確かにシューティングブレークそのものに見えます。
結構「煽情的」ラインが多用されていますが
それでも不思議と
(実直な)ドイツ車に見えるところが面白いくるまでした。
投稿: kimura | 2011年6月26日 (日) 13時45分
このタイプのオープンはあまり好きではないですが
これは見た時衝撃でした。
自分の周りには「そんなにかっこいい?」って言われてましたが、好きな方もおられるようでホッとしました(笑)。
投稿: GON | 2011年6月26日 (日) 14時54分
gopさん
クーペとて見ると?ですが、3ドアハッチ、スポーツワゴンとしてみれば違和感無しですね。
Mバージョンもありましたが、当時もあまり見かけませんでした。
投稿: イノウエ | 2011年6月26日 (日) 18時46分
isidaさん
シューティングブレークをBMWがデザインしたところに意味があるのですよね。
喫茶店は富田より少し先、市民会館前です。日曜日はライプをやっています。このは土曜日、翌日の練習を行っていたようです。
投稿: イノウエ | 2011年6月26日 (日) 18時51分
きむらさん
カプチーノのような屋根にしなくて、イギリス風、エリートのようなデザインですね。ドイツ、BMWだから良いのですよね。
投稿: イノウエ | 2011年6月26日 (日) 18時54分
GONさん
ロードスターより受入られやすいスポーツワゴンと思います。
クーペじゃないのですよね(笑)
投稿: イノウエ | 2011年6月26日 (日) 18時58分
英国の車でシューティングブレークは似合いますが、ドイツ車ではちょっとと言った感じがします。
原因は車の大きさです。ジャガーなどの大きな車体でリアまでルーフを延ばすのとでは、感覚が異なります。
当然ですが、車に狩猟犬が乗りますから大きさが必要となります。
この手の車では、下手なデザインをすると霊〇車に似てしまうのです。
慣れない車に手を出すと、変てこな車となります。
ジャガーは古くから、この手の車を作ってきましたから、要点がまとまっています。
記憶ではアストンにもあったように思います。
投稿: リバー | 2011年6月28日 (火) 20時39分
リバーさん
おしゃるとおりです。
これでは、小型犬しか乗せられませんね。
但し、このクーペでは見たことありませんが・・
昨今のペットブームもあり犬を乗せている方増えましたね。
アテンザに犬乗せている方も多いです。
投稿: イノウエ | 2011年6月28日 (火) 23時17分