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2011年7月31日 (日)

街角の車 : TE27 レビン/トレノ

2T-Gエンジンを搭載したレビン/トレノはセンセーショナルな登場でした。

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photo : inoue、murakami

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2011年7月30日 (土)

車窓から : 新幹線

上野駅の地下ホームを出発した下り新幹線は、日暮里付近で地上に出て、赤羽根の手前で東北線とすれ違う。  

Img_8936東北線から見たJR東日本の新幹線。

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2011年7月29日 (金)

九州新幹線「さくら」

N700系を水戸岡さんがモディファイした「さくら」
東海道、山陽のN700系も「さくら」のようにして欲しいなぁ。
旅行、ビジネスが快適となります。
室内の写真は指定席です。

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2011年7月28日 (木)

茶色い車の駐車場 : IMPEPIAL LeBaron

当時ナンバーのまま朽ちていく「インペリアル・ルバロン」。

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2011年7月27日 (水)

ABCのA オートザム AZ-1

マツダ ミュージアムに「AZ-1」が展示されてます。
7月24日は、広島市交通科学館の駐車場でAZ-1のミーティングもあったようです。

ホンダがビートを復活させるそうなので、マツダも検討して欲しいです。
筆者は、アバルト美術館の小坂さんバージョンのようなデザインが良いと思います。
(現在だと軽四規格に納まると思うので)

Img_0581マツダミュージアムのAZ-1

Img_0676マツダスピードバージョン。黄色いボディに塗り替え、それに合わせてシートにも黄色が使われています。

Img_0680希少な M2-1015

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Img_0678こちらは痛車バージョン。ボンネットが変更され、四角いヘッドライト仕様、エア・ダクトがありません。

Img_0677カラーリングがBB風です。フロントバンパーも形状が異なります。

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2011年7月26日 (火)

街角の車:フェラーリ 365GTB/4 デイトナ

何時も乗っていると思われるフェラーリ デイトナ。

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2011年7月25日 (月)

ジウジアーロの初代ルーチェ プロトタイプ S8P

ジウジアーロデザインの初代ルーチェ プロトタイプ S8Pが広島市交通科学館で公開されました。
24日は、前田デザイン本部長、中山チーフデザイナー、元デザイン本部長 福田さん、S8Pのレストアを担当された栃林さんのデザイントークショーも開催されました。

Img_0843_2ベルトーネ在籍時代のジウジアーロがデザインを担当

Img_0741搭載されているエンジンは400cc、2ローターのロータリーエンジン

Img_0747_2ウッドのインパネは当時の輝きを維持、ハンドルはアルファ105系を流用

Img_0760 トランクは広く、左がガソリンタンク、右がスペアタイヤ

Img_0830ジウジアーロデザインのロータリーのシンボルマーク

Img_0838S8P、RX87、ルーチェを重ね合わせた貴重線図

Img_0825_2RX87
ルーチェロータリークーペ

Img_0764同時期にジウジアーロがデザインした「いすゞ117クーペ」

 

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2011年7月24日 (日)

街角のバイク : スズキ バンバン

スズキ VanVan

2st 125ccのバンバンは乗っていたことがあります。
復活したバンバンは4st 200cc、デザインも普通となりました。

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2011年7月23日 (土)

街角の車 : セリカ コンバーチブル

セリカのオープン、コンバーチブルは4代目、5代目、6代目と3世代で市販されました。
帰宅途中で見かけた6代目、撮り終えたらオーナーが戻ってきました。
「希少なオープンのセリカ、撮らせて頂いています」と挨拶、少しだけオープンカーの会話がありました。

Img_86094代目

Img_03326代目

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2011年7月22日 (金)

街角のバイク : GILERA

ジレラは1909年創業の世界で最初にバイクを市販したメーカー、グランプリシーンでも大活躍しました。現在はアグレッシブなスクーターを世界中に送り出しています。

スクーターブームにより日本でも見かける機会が増えました。

Img_0329ランナー    

Img_9998DNA180

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2011年7月21日 (木)

スバル R2 ラリーチーム

スバルR2の競技車仕様とサポートカー仕様を見かけました。

Img_0271ワークスマシン?
聖地ナンバーです。  

Img_0006ルーフのキャリアとボンネットのステッカーが雰囲気を醸し出しています。    

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2011年7月20日 (水)

マツダ スピード C-Spec

マツダ スピードのコンプリートカー 「C-Spec」
ロードスターの面影は僅か、ワイドボディの綺麗なロードスターです。
ボディ、内装、足回り、ブレーキ、エンジンなど全てがモディファイドされています。

Img_0424キャノピー以外は変更されています。  

Img_04181997年12月発売  

Img_0413テールレンズはランティス。 

Img_0411フェンダーとボンネットは一体型  

Img_04401750mmのワイドボディ  

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2011年7月19日 (火)

マツダ NBロードスター 「MONO POST」

1950年代のシングルシーターの耐久レーサー「MONO POST」
2000年のラスベガスSEMAショーで公開されたNBロードスターベースの「MONO POST」
アメリカで保管されたいた車体が、2010年秋にデザイン部のスタディ用として日本に初上陸した。NDロードスターにどのような影響を与えるのか気になります。

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2011年7月18日 (月)

街角のバイク : ホンダ NSR レプリカ

ポケットバイクのNSRレプリカです。

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2011年7月17日 (日)

街角のバイク : ホンダ MVX250F

GPレーサー「NS500」の勝利も後押し、2サイクルV型3気筒40馬力でMVX250Fが誕生した。
しかしながら、ライバルのヤマハは43馬力のRZ250Rを、スズキはレーサーレプリカの元祖250γを45馬力で登場し圧倒された。

Img_02821983年に市販されたが一年と短命に終わる。
翌年、後継モデルのNS250Rにバトンタッチした。

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2011年7月16日 (土)

車窓から : 北斗星

始発の上野駅と違って、途中駅では日常の列車となる「北斗星」

Img_8977大宮駅
東北線の車窓から

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2011年7月15日 (金)

街角の車 : ダットサン フェアレディ2000(SR311)

フェアレディ2000よりSR311のほうが分かり易いと思います。
日本GP、富士ツーリスト・トロフィーなどGTクラスでは圧倒的な強さを誇っていました。
SR311は、ラリーにもワークス参戦しておりモンテカルロラリーで総合9位に入り、後にS30 Zが総合3位に入賞する基礎を作ったと思われます。   

Img_9842   

Img_9840   

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2011年7月14日 (木)

街角の車 : シルビア ヴァリエッタ

日本で最初のクーペカプリオレ「シルビアヴァリエッタ」

Img_0019オーテックジャパンと高田工業の共同開発
Img_0023ベース車両は7代目シルビア(S15)。

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2011年7月13日 (水)

街角の車 : ユーノス ロードスター

誕生から22年、ユーノス ロードスターは元気に走っています。

Img_9808現在も部品が出ることに感謝しています。

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2011年7月12日 (火)

街角の車 : オースティン ヒーレー スプライト

BMCとして最初のモノコックボディの通称「カニ目」。

Img_0100モーリスマイナーなどの部品を流用して搭載されています。

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2011年7月11日 (月)

ハローキティ オープンバス

ハローキティバス2号車が、2011年4月からオープンバスとして登場しています。

歴代のハローキティ バス
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/05/post-0adb.html

Img_00792009年のハローキティ2号車がオープンバスにリニューアルされました。     

Img_0086助手席はハローキティの席のようです。  

 

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2011年7月10日 (日)

街角の車 : BMW MINI RebBull その2

MINI RedBullの写真を整理していると、4台撮影していました。
2011年7月8日掲載 ↓↓
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2011/07/post-f7e7.html

Img_80914台全て撮ったと思っていたら、レッドブル号は11台あるそうです。

Img_1591ナンバーは全て「283」、「翼」を意味しているそうです。

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2011年7月 9日 (土)

街角の車 : アルファロメオ 155

アルファロメオ155

1992年イタリア、1993年ドイツ、1994年イギリスと各国のツーリングカー選手権を制している。

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Img_9812_2   

  

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2011年7月 8日 (金)

街角の車 : BMW MINI RebBull

レッドブルの広報車両のMINI、2台並んでいるのは初めてみました。

Img_0027比べて見ると「ホイル」が違っていました。

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2011年7月 7日 (木)

街角の車 : BMW2000CS

横断歩道を渡っていると「視線」を感じ、渡りきって「目と目」が合いました。

Img_0025 その正体は
「BMW2000CS」でした。

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2011年7月 6日 (水)

街角の車 : IDING M3-S3 V2/LIMITED

BMW M3最終モデルの3.2L M3Cをベースとした
「 IDING M3-S3 V2/LIMITED」

Img_9933_3限定10台のコンプリートカー

Img_9926_3    
  

Img_9924_2   

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2011年7月 5日 (火)

街角の車 : BMW840Ci

BMW840Ci

BMW850、V12エンジンを搭載して1990年に登場、1994年にV8エンジンのBMW840となり1999年に生産を終えた。

Img_9685_2Bピラーを持たないハードトップスタイルのクーペ。

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2011年7月 4日 (月)

街角の車 : ポルシェ944

ポルシェ944ターボ
FRながらトランスアクスル レイアウトを採用し重量配分を約50:50としている。
そのトランスアクスルは、アウディ100を流用している。

Img_9921旧い輸入車のリトラクタブルの補修用とてNAロードスターの部品流用が多いようです。
(ポルシェは部品が出ると思うのですが)ポルシェにも流用出来るのかな。

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2011年7月 3日 (日)

デミオ / スカイアクティブ試乗

ハイブリッドでもなく電気自動車でもない、マツダの内燃機関でのエコロジーへのアプローチ
それは、2008年のパリショーまで遡ります。


0_img_4544_kiyoraコンセプトカー「清(KIYORA)」は、1.3リッターエンジンで10・15モード 32km/Lの実力を持つとリリースされました。

0_img_4551_skyg2009年東京モーターショーで、KIYORAの心臓部「SKY-G」が公開されました。

Img_99702011年、スカイアクティブの一部機能がデミオに搭載されて登場。フルバージョンでなくとも10・15モード 30km/Lの実力を持ちます。 

Img_9975リアの突き上げなくなったことは、走り出してすぐに感じた。素直なハンドリング、しなやかな足、確実に止まるブレーキ。「走る・止まる・曲がる」が進化しています。

Img_9968静粛性が向上し静かになった室内。進化したi-STOP、停止すると止まり、再始動の時間はアクセラの半分以下の時間と思われます。
 
Img_9960今回も軽量化は積極的に実施されています。例えばホイルは鉄に対してアルミで一本当たり1kg。シートは鉄バネからネットに変更、軽量化と乗り心地の向上を図っています。座ってみれば違いがすぐにわかります。

Img_9958スペアタイヤは鉄リム、この状態で車重が1010kg。パンク修理のキットだと1tを切っていたと思います。

Img_9983スカイアクティブ第一段のSKYACTIVE-G 1.3
ツキ、レスポンスの良いエンジンです。

Img_8692人と車のテクノロジー展で初公開されたSKYACTIVE-G 1.3のカットモデルです。
     
Img_9988CDは0.29の空力ボディ。

Img_9979光と影をコントロールする立体造形。

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2011年7月 2日 (土)

車窓から : ポルシェと少女

車窓から見える景色が好きです、何気ない日常の一シーンを切り取ってみました。

Img_8959_1ケイマンの手前、笑顔で手を振る少女。

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2011年7月 1日 (金)

あと23日

アナログ放送終了まであと23日。
我が家は地デジ対応出来ていません・・・
リビング+家族一人一台体制のTVとVTR+風呂、リプレース費用は・・

地デジの電話アンケートでTVをリプレースする台数だけVTRがあるのでと答える。
大型家電店で聞くと「リビング以外は外付けチューナーの方が多いですよ」と。

我が家はケーブルTV(+インターネット)でした。
(厳密に言えばケーブルTVの多チャンネルはリビングのみ、あとはケーブル経由のアナログ受信)
そのケーブルTVは総務省の指導により、デジアナ変換サービスを実施。
とりあえず、TVとVTRは3年8ヵ月掛けて入替えることになりました。

Img_9187街頭宣伝車はレンタカーです。 

Img_9188    

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