« 車窓から : 北斗星 | トップページ | 街角のバイク : ホンダ NSR レプリカ »

2011年7月17日 (日)

街角のバイク : ホンダ MVX250F

GPレーサー「NS500」の勝利も後押し、2サイクルV型3気筒40馬力でMVX250Fが誕生した。
しかしながら、ライバルのヤマハは43馬力のRZ250Rを、スズキはレーサーレプリカの元祖250γを45馬力で登場し圧倒された。

Img_02821983年に市販されたが一年と短命に終わる。
翌年、後継モデルのNS250Rにバトンタッチした。

|

« 車窓から : 北斗星 | トップページ | 街角のバイク : ホンダ NSR レプリカ »

コメント

グループでツーリングするときは最後尾がお約束のバイクでした(笑).

都内もバイクの有料駐車スペース増えましたね.昔は止める場所が無くて都内には行きづらかったので,良いことだと思います.

投稿: akira isida | 2011年7月17日 (日) 06時52分

isidaさん

そう、最後尾がお約束でしたね。

都内も2輪の駐車場が増えましたが、停めるには事前調査は必要ですね。
品川駅前は比較的空いているようです。
この撮影場所は虎ノ門です、満車でした。


投稿: イノウエ | 2011年7月17日 (日) 09時51分

このばいく、何かのTVコマーシャルで最近見かけました。
しかも2つに分かれる特撮!

きっと関係者に好きな方(しかも同年代)がいたのでしょう。
何のコマーシャルでしたっけ?

投稿: きむら@逗子 | 2011年7月17日 (日) 10時23分

VF750に乗って奥多摩に行き2スト軍団にコケにされ業を煮やしてRGγを入手したアホおやぢですワタシ。
 自宅に到着しタコメータを見てビックリで3000rpmから下は目盛り無し、乗る前から腰砕けでした(涙)。
 

投稿: うんつく | 2011年7月17日 (日) 14時24分

昔乗ってました。happy01
インボードのブレーキは簡単に言えばドラムブレーキだし、3気筒と言っても1/3づつの排気量じゃなくV型2気筒の1気筒を更に1/2にしたような変な仕様でしたね。
確かFタイヤも16タイヤの出始めじゃなかったかなぁ?

投稿: teket | 2011年7月17日 (日) 16時29分

きむらさん

情報ありがとうございます。
そのCMは見ていないです、探してみます。


投稿: イノウエ | 2011年7月17日 (日) 22時33分

うんつくさん


3000回転、トライアルバイクは50%回ってますね。

あの頃の馬力戦争は凄かったですね。4stに継続されて随分と後まで続きました。

その影響を受け、トライアルバイクのエンジンは騒音2次規制で死んじゃいましたが。


投稿: イノウエ | 2011年7月17日 (日) 22時55分

teket さん

乗っていらゃったのですか。
カタログの表紙はスペンサーでしたね。

2番ビストンは大丈夫でしたか?
前期型は焼きつきが多かったですね。

投稿: イノウエ | 2011年7月17日 (日) 22時58分

VTと共通部分が多かったMVXですね、
懐かしい。
16インチは前輪の切れ込みがきつく
結構乗るのが難しかった記憶があります。

投稿: shion | 2011年7月18日 (月) 07時51分

確か前期型だったと思いますが、焼き付きの話はよく聞きましたが、ウチのは問題ありませんでしたね。
チャンバーのサイレンサーより後ろが長いと後期型でしたよね。

投稿: teket | 2011年7月18日 (月) 15時39分

shion さん

VT系のデザインでしたね。

16インチ、特性に慣れる必要がありましたね。
同様にサスペンションの特性も把握する必要がありました。


投稿: イノウエ | 2011年7月19日 (火) 00時15分

teket さん

それは良かったです。
友達は焼きついていましたから。

投稿: イノウエ | 2011年7月19日 (火) 00時18分

CM、グリコのパピコ、でした。

投稿: きむら | 2011年7月19日 (火) 12時34分

きむらさん

情報ありがとうございます。
グリコのサイトになかったのでTVで見ます。

投稿: イノウエ | 2011年7月20日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/52225437

この記事へのトラックバック一覧です: 街角のバイク : ホンダ MVX250F:

« 車窓から : 北斗星 | トップページ | 街角のバイク : ホンダ NSR レプリカ »