« 91年ルマン優勝車 「マツダ 787B」 筑波サーキットを走る! | トップページ | 街角のバイク : ホンダCL72 »

2011年8月 7日 (日)

街角のバイク : ドゥカティ 750SS

ドゥカティ 750SS

1972年、イモラの200マイルレースで優勝したポール・スマートのプロダクションレーサのレプリカ。1973年に少数のイモラレプリカが市販され、1974年から量産が始まった。

0605_023DUCATI 750SS
 
P1010097_a2003年
東京モーターショー
プロトタイプを公開

Img_60632005年
東京モーターショー
市販モデル
ポールスマート1000LE
を発表

|

« 91年ルマン優勝車 「マツダ 787B」 筑波サーキットを走る! | トップページ | 街角のバイク : ホンダCL72 »

コメント

ラウンドケースの正調イモラレプリカ。
Fフォークがセンターアクスルですが、
リーディングアクスルの仕様もあったかと。
ハンドルの遠いばいくなので
フォークが近い方が乗り易いかも。

投稿: kimura | 2011年8月 7日 (日) 01時03分

バイクは詳しくありませんが
このドカのタンクはガソリンの残量が透けて見える
やつでしょうか?

投稿: GON | 2011年8月 7日 (日) 02時47分

イノウエ様
今のドカとは違って、スリムで良いですね。粒の粗いメタル塗装が,意外とマッチ!。私も乗れれば,欲しかったです。Bowさんは、持っていますね。

投稿: 大内 誠 | 2011年8月 7日 (日) 09時24分

日本GPの開催が正式にFIMでも決まったようですね,良かったです.

MotoGPのドカティ,さすがにロッシといえども今年は厳しいみたいですねえ.

投稿: akira isida | 2011年8月 7日 (日) 09時48分

知り合いが大事にしています。これの950cc?だった記憶です。
音が凄まじくバリバリ状態で、改造ハレーより大きな音がしていました。

ロッシは既に30代を超えています。年齢から来る衰えは、隠しようのない状態となっています。いまのホンダに乗っても無理でしょう。ホンダからヤマハに移籍しましたが、あの傲慢な態度は日本人には馴染まないものです。

それと何を勘違いしたのか、お金をたんまりと出してWRCに出ましたが、全く話になりませんでした。

投稿: リバー | 2011年8月 7日 (日) 10時33分

クロムウェルいい雰囲気ですね。XK乗りのH夫妻と同じものでしょうか。A社もS社もこういうの作ってくれませんかねえ。

投稿: moo | 2011年8月 7日 (日) 19時00分

kimuraさん

ベースがレーサーですから、色々と試しています。

乗りやすさって、難しいです。
ライディングポジションって一人ひとり違いますからね。

投稿: イノウエ | 2011年8月 7日 (日) 23時20分

GONさん

初期型はFRPなのでガソリンの量が見えますよ。

投稿: イノウエ | 2011年8月 7日 (日) 23時30分

大内さん

これから免許っていのも辛いですね。

2003年の東京モーターショーでプロトを公開。
2005年の東京モーターショーでスポーツクラシック
ポールスマート1000LEとして市販モデルが登場、一年間だけ発売されました。

Bowさんはオリジナルの方を所有されいるのですね。

投稿: イノウエ | 2011年8月 7日 (日) 23時41分

isidaさん

MotoGPが決定して良かったです。
ロッシ、頑張って欲しいですね。

トライアルは一足先、8月20日-21日に茂木で開催されます。

投稿: イノウエ | 2011年8月 7日 (日) 23時44分

リバーさん

900だと思います。
900はMHレプリカが有名です。

ロッシの件、4輪がからんで大人の事情があったのではないでしょうか。真実は闇の中ですが。

投稿: イノウエ | 2011年8月 7日 (日) 23時48分

mooさん

雰囲気の良いバイクですね。

限定車で、2005年-2006年に1リッターバイクで販売されました。

投稿: イノウエ | 2011年8月 7日 (日) 23時52分

レプリカのようでした。しかし、現在の隼とかのバイクと比べると何か寂しいものを感じます。GPマシンは秘密の塊ですから、当分はレプリカは出さないでしょう。ですから現在の技術で提供できる市販バイクとなると、どうしても日本のバイクには敵わない感じです。
個性を買って乗っているのでしょうから、速さは関係ないかもしれません。

投稿: リバー | 2011年8月11日 (木) 20時45分

リバーさん

ロードーレーサーのレーサーレプリカは日本の独占場ですね。

法規の関係もありますが、オフロードバイクは欧米の独占です。競技車両にナンバーが取得出来るので。

投稿: イノウエ | 2011年8月12日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/52409223

この記事へのトラックバック一覧です: 街角のバイク : ドゥカティ 750SS:

« 91年ルマン優勝車 「マツダ 787B」 筑波サーキットを走る! | トップページ | 街角のバイク : ホンダCL72 »