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マツダ シャンテ、ロータリーエンジンが搭載されていたら時代は変わっていたかもしれない。
シャンテホイールベースはシビックと同じ2200mm
3A型356cc/38ps1ロータロータリーエンジン
2011年9月 7日 (水) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
当時ホイールハウスの出っ張りが無い軽ってだけで驚きでした。サイケ調な表紙のカタログだった様な気がするなぁ、今度実家で探してみます。
投稿: gop | 2011年9月 7日 (水) 05時45分
シャンテは自分が25年くらい前に乗っていたので、懐かしいです。 年式など、詳細は覚えていませんが、タコメーターがついていました。 余談ですが、シャンテのデザイナーがホンダに移籍して、シティをデザインしたと聞いたことがあります。
投稿: Xant7007 | 2011年9月 7日 (水) 07時15分
まだこちらでオリジナルのままで走っています。乗られている方もオリジナルの90歳オーバーです。家族が止めないのか? 近寄らないようにしています。
投稿: リバー | 2011年9月 7日 (水) 20時14分
gopさん
軽ってシャンテ以外運転したことがなくて(自分の車を買うまでで、叔母さんのシャンテが運転した時間は一番長い)、 出っ張りが無いのが当たり前と思っていてました。 最初に購入したのが車がフロンテクーペ。 「えっ!」と思ったのでずか軽では普通でした。
そうそう、サイケなカタログでした。917Kもサイケでしたね。
投稿: イノウエ | 2011年9月 8日 (木) 00時36分
Xant7007 さん
シャンテは運転しやすい車だったと思います。 私も1975年当時、隣に住んでた叔母さんの車だったのでよく運転させてもらっていました。
シティ、そうだったのですか。どこなく感じるところがありますね。
投稿: イノウエ | 2011年9月 8日 (木) 00時39分
リバーさん
オリジナルに90歳の方が運転、凄いですね。
高齢になったら、タイヤ径を大きくしたEVで階段も登るって言っうと、そこまでして乗るなって言われましたが・・。
投稿: イノウエ | 2011年9月 8日 (木) 00時52分
1ローターエンジンが搭載されてエポックメーキングな軽になる筈が?潰されましたね、誰かに。 代わりにポーターの2ストエンジンは可愛そうでした。 以前千葉で二度程煙吐きながらポロポロ言いながら健気に走ってたのを見てます。 所でこの1ローターエンジンに搭載してあるオルタは日本電装の45A型では?クーペのオルタとソックリです。
投稿: うんつく | 2011年9月 9日 (金) 12時37分
うんつくさん
潰されましたね。
オルタ・・さすがです。 そこまで確認していませんでした。
投稿: イノウエ | 2011年9月10日 (土) 00時02分
以前この車の記述で少しだけ触れましたが、シャンテのスタイリングに関わったデザイナーの在間さん、後にホンダに移って初代トゥデイを手がけられたそうです。(ジェイズ・ティーポ誌に特集記事。当時ネコパブ、現在トミーテックのエンラク氏からも聞きました)
LWB&ロータリー・・・実現していたら、かなりセンセーショナルだったのでは?
投稿: 職人 | 2011年9月10日 (土) 12時37分
職人さん
貴重な情報ありがとうございます。 1ローターはマツダ・ミュージアムで見ることが出来ました。
市販されていたら、時代は変わっていたかも知れませんね。
投稿: イノウエ | 2011年9月11日 (日) 00時15分
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コメント
当時ホイールハウスの出っ張りが無い軽ってだけで驚きでした。サイケ調な表紙のカタログだった様な気がするなぁ、今度実家で探してみます。
投稿: gop | 2011年9月 7日 (水) 05時45分
シャンテは自分が25年くらい前に乗っていたので、懐かしいです。
年式など、詳細は覚えていませんが、タコメーターがついていました。
余談ですが、シャンテのデザイナーがホンダに移籍して、シティをデザインしたと聞いたことがあります。
投稿: Xant7007 | 2011年9月 7日 (水) 07時15分
まだこちらでオリジナルのままで走っています。乗られている方もオリジナルの90歳オーバーです。家族が止めないのか?
近寄らないようにしています。
投稿: リバー | 2011年9月 7日 (水) 20時14分
gopさん
軽ってシャンテ以外運転したことがなくて(自分の車を買うまでで、叔母さんのシャンテが運転した時間は一番長い)、
出っ張りが無いのが当たり前と思っていてました。
最初に購入したのが車がフロンテクーペ。
「えっ!」と思ったのでずか軽では普通でした。
そうそう、サイケなカタログでした。917Kもサイケでしたね。
投稿: イノウエ | 2011年9月 8日 (木) 00時36分
Xant7007 さん
シャンテは運転しやすい車だったと思います。
私も1975年当時、隣に住んでた叔母さんの車だったのでよく運転させてもらっていました。
シティ、そうだったのですか。どこなく感じるところがありますね。
投稿: イノウエ | 2011年9月 8日 (木) 00時39分
リバーさん
オリジナルに90歳の方が運転、凄いですね。
高齢になったら、タイヤ径を大きくしたEVで階段も登るって言っうと、そこまでして乗るなって言われましたが・・。
投稿: イノウエ | 2011年9月 8日 (木) 00時52分
1ローターエンジンが搭載されてエポックメーキングな軽になる筈が?潰されましたね、誰かに。
代わりにポーターの2ストエンジンは可愛そうでした。
以前千葉で二度程煙吐きながらポロポロ言いながら健気に走ってたのを見てます。
所でこの1ローターエンジンに搭載してあるオルタは日本電装の45A型では?クーペのオルタとソックリです。
投稿: うんつく | 2011年9月 9日 (金) 12時37分
うんつくさん
潰されましたね。
オルタ・・さすがです。
そこまで確認していませんでした。
投稿: イノウエ | 2011年9月10日 (土) 00時02分
以前この車の記述で少しだけ触れましたが、シャンテのスタイリングに関わったデザイナーの在間さん、後にホンダに移って初代トゥデイを手がけられたそうです。(ジェイズ・ティーポ誌に特集記事。当時ネコパブ、現在トミーテックのエンラク氏からも聞きました)
LWB&ロータリー・・・実現していたら、かなりセンセーショナルだったのでは?
投稿: 職人 | 2011年9月10日 (土) 12時37分
職人さん
貴重な情報ありがとうございます。
1ローターはマツダ・ミュージアムで見ることが出来ました。
市販されていたら、時代は変わっていたかも知れませんね。
投稿: イノウエ | 2011年9月11日 (日) 00時15分