« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

LEXUS LFA : モータースポーツジャパン

GAZOO Racing LEXUS LFA  ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車両

お台場、10月30日 午後3時
雨が降り始め、鉛色の空、タイヤスモーク
LFAがニュルブルクリンクの霧の中から現れる幻想的な世界を作り出した。

0_img_3695

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

MAZDA 787B #55 : モータースポーツ ジャパン

ル・マン優勝マシン マツダ787Bのデモラン

圧縮の戻ったR26Bエンジンは本来のロータリーサウンドを響かせていました。
そして、念願の787B55号車のライトオンを撮影することが出来ました。

0_img_3338夕闇迫るお台場の特設会場を走る787B

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

トヨタ 2000GT オープンモデル

希少なトヨタ2000GTのオープンモデルです。

Img_2806   

Img_2807   

Img_3038    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

BMW 507 ROADSTAR

BMW 507 ROADSTAR

V型8気筒OHV3168ccエンジンを搭載したオープンスポーツ。
1957年から3年間で生産されたのは僅か252台という。  

Img_29181957年モデル  

Img_28311958年モデル 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

BMW 2002 TURBO

BMW 2002 TURBO

オーバーフェンダーがパテ埋めされていたら正規輸入、リベットだったら並行輸入。そういう時代もありました。

Img_2818   

Img_2827    

Img_3056    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

FERRARI 330GT 2+2

FERRARI 330GT 2+2

250GTE 2+2の後継モデル。
丸4灯のヘッドライトで誕生した330GT 2+2。しかしながらフェラーリらしくない評価を受けて後期型は丸2灯に変更された。

Img_2799_2   

Img_2805   

Img_2802   

Img_2803   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

FERRARI 340 AMERICAN VIGNALE SPYDER

FERRARI 340 AMERICAN VIGNALE SPYDER

SOHC 2バルブ 4.1リッター V12エンジンを搭載したVIGNALE製のクーペ。

Img_2928   

Img_2932   

Img_2983   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

MAZDA R100 Coupe / ファミリア プレスト ロータリークーペ

ファミリア ロータリークーペは、ヨーロッパのツーリングカーレース仕様が似合う。
特に、スパ・フランコルシャン仕様がカッコいい!

Img_2785ラリーニッポンに出場したスパ仕様のファミリア  

Img_2791来年は茂原のRMJも走って下さる予定です。   

Img_3009靖国神社から大手町を通り抜け1000kmのラリーに挑戦した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

アルファロメオ ジュリア TZ のパトカー

ランボルギーニのパトカーが存在するイタリア。
アルファロメオ ジュリア TZのパトカーは存在したのであろうか、とても興味があります。

Img_2890 ALFA ROMEO
GIULIA TZ
POLICE
(Solido) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ピニンファリーナ : ミトス/アバルト2000/P5/ディーノ

ピニンファリーナ デザインの4台のミニカー
左からの3台が日本に存在することに驚きます。

FERRARI MYTHOS (Yonezawa)
FIAT ABARTH 2000 PINIFARINA (DINKY)
FERRARI P5 BERLINETTA (POLITOYS)
DINO PINIFARINA (POLITOYS)

Img_2897_2    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

カングーロ/テスチュード/スポルト・スペチアーレ

アルファロメオ ジュリア TZ2ベースのカングーロとスポルト・スペチアーレ。
デザインは、ベルトーネのジウジアーロとピニンファリーナのプロヴァローネが担当。
カングーロとテスチュードはモンツァで事故に遭い、カングーロは致命的な損傷を負う。
テスチュードは修復され、カングーロは放置された。その後、それぞれが光と影の歴史を作りながら現存する。

スポルト・スペチアーレ (POLITOYS)
カングーロ         (MERCURI)
テスチュード       (POLITOYS)

Img_2894TZ2ベースの異母兄弟はK氏、テスチュードはジウジアーロ氏の手元にある。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

街角のバイク : ホンダ GB250 クラブマン

CBX250RSの派生モデルとして誕生した「ホンダGB250クラブマン」

Img_0571   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

街角の車 : チョロQカー Qi QUNO

チョロQカー Qi QUNO (キューノ)

ウイルコムの本社とか横浜ゴムのアドバンカラーは見ていましたが
実際に街角で見たのは初めてです。

コレド日本橋がオープンしたとき、1階で販売していました。

Img_0574   

Img_0576   

Img_0577    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

街角の車 : ポルシェ 928

ポルシェ 928
1977年の登場から1997年まで単一モデルで製造、1978年、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得しています。

Img_2712   

Img_2714   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ダイハツ ミラ・イース 7km/hの確認

ダイハツ ミラ・イース
ひとつだけ気になることがある、
それは「時速7km以下からのエンジン停止と再始動」、
それを確かめるために試乗してきました。

確かめる点は、
時速7kmを切って、ちょうどエンジンが止まった一呼吸くらいのところで
アクセルを踏むと、どういう反応をするか
です。
意地悪な確認とわかっておこなっています。

祭りで神輿が道路に出ていたので、渋滞でノロノロ運手
なので、確かめるには丁度良い条件でした。
最後尾につくため、
ブレーキで減速しながら時速7km以下になりエンジン停止
イースが停止する前に前車が動き出したので、
時速4kmでブレーキから足を離しアクセルを踏むとエンジンが再始動しました。
このとき、エンジンの再始動の少し大きな音と車体の揺れの挙動がありました。

時速7km以下のアイドルストップ条件

・ブレーキを踏んで時速7km以下にならないとエンジンは停止しない
但し、
・ヘッドライト点灯時
・ワイパー稼動時
は時速7km以下となってもエンジン停止しない
尚、
走行中でブレーキを踏んでアイドルストップした場合、
再びアイドルストップするには時速10km以上の速度が必要です。
エアコン稼動中は、送風に切り替わります。

ということで「コマーシャルの時速7kmでエンジンが停止」する仕様が分かりました。

通常の停止状態のアイドルストップは他車と同じです。

Img_2747    

Img_2748   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

Gr.B : ランチア 037 ラリー

Gr.B ラリー
037ラリーは2WDでひとつの時代を築きました。

Img_2413   

Img_2477   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

レーシング カート

実際にカートの走行を見ると「速さの迫力」に圧倒されます。

Img_2866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

街角の車 : ロータス ショールーム

陸橋からみるロータスのショールーム

Img_2334

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

街角の車 : ランチアとBMW

視線を感じた先にはランチアとBMW、どことなく雰囲気が似ています。

Img_2314ナンバー同じなので同一オーナーと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

2011 ハロウィン

2011年のハロウィン。

Img_2661我が家の
2011年バージョン
ライダー:ベア
バイク:TY175

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

2011自動車アート7人展

今年も有楽町・東京交通会館1階 ギャラリー・パームルームで「2011自動車アート7人展」が開催されています。会期は10月15日(土)までです。
新作が勢ぞろいしています、是非ご覧下さい。

2011autoart_2   
  

Img_2620  

Img_2629   

Img_2631   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

チシタリア カブリオレ

チシタリア スパイダー

Img_2861希少なモデルです。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

リバイバル・モータリング・ジャパン 成功裏に終える

風のない暖かい、茂原ツインサーキットで
第一回「リバイバル・モータリング・ジャパン」が開催され成功裏に終えました。ありがとうございました。

Img_2134   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

街角の車 : TD-1001R (NBロードスター)

TD-1001R
NAロードスターの生みの親の一人立花啓毅さんとディーテクニツク出来利弘さんのコラボレーションで出来上がったNBロードスター(1600M)ベースのTD-1001R。

Img_2121T:立花啓毅
D:出来利弘
1001:M2 1001

Rs_mpsロードスターMPS
デザイン:立花啓毅

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

リバイバル・モータリング・ジャパンは10月8日です

リバイバル・モータリング・ジャパンが
10月8日に茂原ツインサーキットにて開催されます。
入場無料ですが、東日本震災の義援金500円(全額寄付)をお願い致します。
ゲートオープン 7:30、走行は9時より始まります。

リバイバル・モータリング・ジャパンは、
60年代後半、スパ、モンツァ、シルヴァーストーン、船橋で活躍した車両の走行会です。
船橋クラスでは、マクランサ、コニリオという希少な車両も走行します。
アストンマーチンDB5、DB6、マセラティ・ギブリ、セブリング、フォードカプリなど希少な車両が走行します。
もちろんエラン、セブン、コルティナ、ミニ、アルファロメオ・ジュリアGTA、TIスーパー、ポルシェ911、914なども走行します。

デモランは、ランチア037、S4、、デルタ、フィアット131アバルト、フォード・エスコートRS200、日野コンテッサ、初代シルビア、コスモスポーツ、ニスモのZは飯田裕子さんがドライブします。
今年のラリーモンテカルロ・ヒストリックでクラス優勝を飾ったTE27トレノ、来年のラリーモンテカルロ・ヒストリックを走るセリカも登場します。

チシタリア、S54B、今年のラリーモンテカルロ・ヒストリックを走った240Z、イプシロンなども展示されます。

皆さんの来場をお待ち致しております。

Shcc2069   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

京浜東北線車両のJR九州・水戸岡さんのポスター

京浜東北線車両で水戸岡さんのポスターを発見しました。
JR九州、熊本の広告です。

Img_2424   

Img_2425   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

プリンス スカイライン GT-B

プリンス スカイライン GT-B
ポルシェ904との戦いが一時代を築くキッカケとなりました。

Img_1870   

Img_1875   

Img_1455    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

フィアット500 ジャンニーニ590GT

フィアット500 ジャンニーニ590GT
イタリアのチューニングメーカー ジャンニーニの製作です。

Img_2376   

Img_1707   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

フェラーリ 250 テスタロッサ 1/2

スクーデリア製と言われている「フェラーリ 250 テスタロッサ 1/2」
芝刈り?のエンジンが搭載されていました。

Img_1525   

Img_1594   

Img_1665   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

メルセデス・ベンツ 300SL

1954年ニューヨークオートショーで公開された300SL
SLはSport Leichtの略号
クーペはガルウイング仕様となっています。

Img_2357    

Img_2359   

000_011   

Img_1856   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

街角の車 : フォード マスタング

6代目マスタングはレトロモダン

2014年のマスタング誕生50周年にフルモデルチェンジを予定しているが、レトロモダンから脱皮したデザインになるといわれている。

Img_8776   

Img_8778   

Img_8774   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »