« インプレッサ STI ニュル24HR : STIギャラリー | トップページ | オーテック ザガート ステルビオ (Autech Zagato Stelvio) »
スカイラインが誕生して55周年。初代スカイラインは叔父さんが乗っていました。記憶はありませんが、スカイラインと一緒に写っている写真があります。
日産グローバル本社で記念展示
ミケロッティのスカイライン
歴代のミニカーが勢ぞろい
55周年記念モデル
2012年1月29日 (日) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
スカイラインスポーツって今こうして見ると結構腰高な車体ですね。 例の「吊り目ヘッドライト」に精悍さを感じます。 所でこのヘッドライト左右非対称なんだそうです。
投稿: うんちく | 2012年1月29日 (日) 09時49分
今のスカイラインはフーガと車体が共通です。好き嫌いの分かれる感じがします。フーガとステイラインはコンセプトが異なりますからと言う意味です。 「スカイライン」の名前を残したのは良かったと思います。何でもかんでも新しい名前にしなくてはいけない。イメージ一新なのでしょう。お陰でローレルは無くなりました。昔乗っていました。
少し辛口なのですが、スカイラインもZも当時の若い方。現在の五十歳以上の方をターゲットにしている感じがします。今の若い方は軽やリッターカーで十分と考えていますし、少子化で乗る方自体が減っています。更に都会では持たない・持てない方も多くいます。これから車は減るとの統計もあります。
投稿: リバー | 2012年1月29日 (日) 22時07分
うんちくさん
この頃のイタリア職人の車は非対称が普通のようです。
この車を作ったからロイヤルが作れたという話を聞いたことあります。
投稿: イノウエ | 2012年1月29日 (日) 23時44分
リバーさん
V35から路線違いのスカイラインとなりました。 トヨタはクラウン・アスリートでスカイラインの顧客を上手く取り込んだと思います。
セド・グロは無くせても、スカイラインは無くせなかったのしょう。
投稿: イノウエ | 2012年1月29日 (日) 23時48分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: スカイライン 生誕55周年:
コメント
スカイラインスポーツって今こうして見ると結構腰高な車体ですね。
例の「吊り目ヘッドライト」に精悍さを感じます。
所でこのヘッドライト左右非対称なんだそうです。
投稿: うんちく | 2012年1月29日 (日) 09時49分
今のスカイラインはフーガと車体が共通です。好き嫌いの分かれる感じがします。フーガとステイラインはコンセプトが異なりますからと言う意味です。
「スカイライン」の名前を残したのは良かったと思います。何でもかんでも新しい名前にしなくてはいけない。イメージ一新なのでしょう。お陰でローレルは無くなりました。昔乗っていました。
少し辛口なのですが、スカイラインもZも当時の若い方。現在の五十歳以上の方をターゲットにしている感じがします。今の若い方は軽やリッターカーで十分と考えていますし、少子化で乗る方自体が減っています。更に都会では持たない・持てない方も多くいます。これから車は減るとの統計もあります。
投稿: リバー | 2012年1月29日 (日) 22時07分
うんちくさん
この頃のイタリア職人の車は非対称が普通のようです。
この車を作ったからロイヤルが作れたという話を聞いたことあります。
投稿: イノウエ | 2012年1月29日 (日) 23時44分
リバーさん
V35から路線違いのスカイラインとなりました。
トヨタはクラウン・アスリートでスカイラインの顧客を上手く取り込んだと思います。
セド・グロは無くせても、スカイラインは無くせなかったのしょう。
投稿: イノウエ | 2012年1月29日 (日) 23時48分