« 街角の車 : コルベット スティングレー | トップページ | 街角の車 : 三菱 ランサー »

2012年2月13日 (月)

街角の車 : ユーノス コスモ

ユーノス・コスモ
22年前にデビュー、世界で最初にGPSカーナビが搭載されたのですよね。
今のカーナビの進化は凄いです。

Img_5514当時ナンバーの個体でした。

|

« 街角の車 : コルベット スティングレー | トップページ | 街角の車 : 三菱 ランサー »

コメント

この20Bは3ローターでしたよね。13Bの2ローターも在りました。

今頃になってマツダから「実はロータリー・エンジンは色々と試作してみたところ、2と4ローターは良かったけど、奇数の1と3ローターは宜しくなかった」と感想を述べられていました。

ええっ。そんなのありかなと逆にビックリしています。

当時、3ローターは知恵の輪状態で手組みしておられましたし、製造していた写真も公開されていました。
それと、この20Bの燃費の悪さに販売は芳しくありませんでした。

ただ、個人的には内装の本革の出来は、とても手間が掛かった感じで品も良かったです。

投稿: リバー | 2012年2月13日 (月) 18時59分

デザイン的には,このサイズを伸び伸びと使い切った上で,けして間延びしてないのは素晴らしいと思います.

さすが初代FFファミリアをデザインしたKさんです.

投稿: akira isida | 2012年2月13日 (月) 21時29分

リバーさん

そんなリリースがあったのですか、情報ありがとうございます。
内装、とてね贅沢な造りでしたよね。

投稿: イノウエ | 2012年2月14日 (火) 00時32分

isidaさん

流石、Kさんのデザインです。
日本では貴重な大型クーペですよね。
伸び伸びとしたデザインが好きでした。
また、内装の豪華な造りで本木(ホンモク)も採用されていました。

投稿: イノウエ | 2012年2月14日 (火) 00時36分

ロータリーの奇数・偶数の話は長くなりますから、私の方に書きました。

投稿: リバー | 2012年2月14日 (火) 22時58分

リバーさん

詳細な解説、ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2012年2月15日 (水) 00時20分

少し追記しました。

でも本当にコアな話ですから、何じゃ。これ状態です。(笑)

投稿: リバー | 2012年2月15日 (水) 20時20分

リバーさん

拝読致しました。
加筆、ありがとうございました。

投稿: イノウエ | 2012年2月16日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/53968548

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : ユーノス コスモ:

« 街角の車 : コルベット スティングレー | トップページ | 街角の車 : 三菱 ランサー »