« 街角のバイク : スズキ RG 125 γ | トップページ | 街角のバイク : ヤマハ YSR80 / TY125 »

2012年4月26日 (木)

街角のバイク : ホンダ FTR

ホンダ FTR
ダートラック、とても面白いです。
広告は、フレディ・スペンサーが担当していたと記憶しています。

Img_6461

|

« 街角のバイク : スズキ RG 125 γ | トップページ | 街角のバイク : ヤマハ YSR80 / TY125 »

コメント

フレディーもエディーも、そしてもちろん
キング・ケニーもあの頃のアメリカンライダーはみんなダートトラック出身でしたね。

因に写真はRFVCの4弁エンジンではないのでリメイク版の223のようです。

投稿: エバ・アンタレス | 2012年4月26日 (木) 02時06分

250が発売されてすぐに手に入れてしばらく乗っていました.

250と223の外観上の違いは
・ヘッドライトとバックミラーが角形
・タンデムシートの色がホワイト

250RFVCエンジンのなかでも,FTRはいちばんトラクション特性が良いと言われてました.

投稿: akira isida | 2012年4月26日 (木) 06時43分

250乗ってました。
ホンダはこれでワンメイクレースを考えていたかも…?
というのも
エアクリーナケースの中に網つきベルマウスが隠されていたり、
Rキャリパーガードがついていたり、保安部品が外しやすくなっていたり…
そういうバイクでした。
操縦性は、大きいハンドルが着いていることを考えると
ちょっと「曲がり過ぎ」で
自分はフォークトップを1cm程凹ませて(伸ばして)乗ってました。

投稿: 十字野郎 | 2012年4月26日 (木) 12時43分

エバ・アンタレスさん

そう、あの頃は「ダートトラック出身じゃないとGPライダーじゃない」とも言われていたようで多くのライダーがダートトラックの練習に励んでいましたね。
FTRは223でした、ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2012年4月26日 (木) 20時26分

isidaさん

お乗りだったのですよね。
私は、所有はしませんでしたがダートで試乗したことがあります。
良いバイクでした。

投稿: イノウエ | 2012年4月26日 (木) 20時29分

十字野郎さん

本格的に走られていたのですね。
試乗したときは、XR500のパワードリフトとFTRのドリフトを比べることが出来ました。

茂手にはコースとバイクがありますから構想はあったのでしょうね。
でも日本人には向かない競技かもしれもせん。

投稿: イノウエ | 2012年4月26日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/54528779

この記事へのトラックバック一覧です: 街角のバイク : ホンダ FTR:

« 街角のバイク : スズキ RG 125 γ | トップページ | 街角のバイク : ヤマハ YSR80 / TY125 »