« 街角のバイク : BMW R 1150 R | トップページ | 街角の車 : アウディ TT ロードスター »

2012年4月 4日 (水)

街角の車 : フェラーリ 412

V12エンジンを搭載した2+2のフェラーリ412。
フェラーリ伝統の「1気筒あたりの排気量を車名」とするモデルです。

Img_6299   

Img_6300   

|

« 街角のバイク : BMW R 1150 R | トップページ | 街角の車 : アウディ TT ロードスター »

コメント

良いですね!見てみたいなぁ。。。
412は福岡で走っているのは
見た事はないですね。

投稿: GON | 2012年4月 4日 (水) 01時46分

愛媛で実物を見た事がありません。
見てみたいです(笑)
 ・
後ろの車が大きく見えますね。

投稿: 高橋@works | 2012年4月 4日 (水) 10時12分

かつて唯一正統なフェラーリと云われたことのあるくるま。
実車近くで見ると
ルーフは凹んで見えるくらいまっ平らで、
プレスを使わない
手造り(=溶接繋ぎ)板金ならではの味があります。

投稿: 十字野郎 | 2012年4月 4日 (水) 11時58分

GONさん

最近購入した個体のようです。
先週の土曜日の雨の中も走っていました。

投稿: イノウエ | 2012年4月 5日 (木) 01時33分

高橋@works さん

比較的近所の方のようで、
日曜日はコンビニの駐車場で入れ違いでした。

現代の車、色々と基準があり大きいですね。

投稿: イノウエ | 2012年4月 5日 (木) 01時35分

十字野郎さん

おっしゃる通り、中央が凹んでいるように見えるほど平らです。

400シリーズの最終モデルで、
1気筒の排気量を車名とする最終モデルなんですね。

投稿: イノウエ | 2012年4月 5日 (木) 01時40分

365から始まり、400→412へと変化して、15年以上も作られた車輌です。
確か、400時代にATが搭載されるようになってから日本国内での販売台数が大幅に増えたとか…とは言っても少量の域は抜けていませんが。
最終型である412のMT(つまり、412GT)は正規輸入したコーンズでは2台だったようです。
自分は最近のフェラーリよりも、優雅なデザインで良いと思っています。

投稿: Xant7007 | 2012年4月 5日 (木) 12時18分

Xant7007さん

2+2だと
365GTC4も好きなんです。
この時代のフェラーリは良いですよね。

投稿: イノウエ | 2012年4月 6日 (金) 01時29分

エアサスなんでしたっけ?
なんか、エンジンかけたら車高上がるの見たことあったような。

投稿: KEiTH | 2012年4月 6日 (金) 07時49分

KEiTH さん

ハイドロです。

投稿: イノウエ | 2012年4月 7日 (土) 02時08分

イノウエさん
私も365GTC4は好きな車の1台です。スーパーカーブームの時でもほとんど、紹介されなかったので、自分は80年代半ばに知った次第です。
その後、イベント等で白ボディに黒バンパー、赤ボディに黒バンパー、赤ボディに赤バンパーの3台を見ました。
2+2ではディーノ308GT4も好きなのです。

投稿: Xant7007 | 2012年4月 7日 (土) 08時58分

Xant7007さん

スーパーカーブームは2シータが注目されていましたから2+2は影に隠れていたのではないでしょうか。

赤ボディに赤バンパーの個体が一番ヒストリックーラリーなどのイベントエントリーされていますね。
いつも家族4名でラリーを楽しまれています。
この個体です。 ↓↓

http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2010/12/post-2aad.html

投稿: イノウエ | 2012年4月 7日 (土) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/54355366

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : フェラーリ 412:

« 街角のバイク : BMW R 1150 R | トップページ | 街角の車 : アウディ TT ロードスター »