« 街角の車 : マツダRX-8 / ホンダ S2000 | トップページ | 街角の車 : ポルシェ 911 (930) »

2012年5月 2日 (水)

試乗 : トヨタ 86

新しい時代のFRスポーツ トヨタ 86。

アップダウンの少し路面の荒れた場所もあるワインディングコースでの試乗です。
ドライバーズシートに座ったところから「スポーツ」を感じさせるシート、ポジション。オートマの86はエンジンスタートはボタン。マニュアルはちゃんと「キー」を回します。やはりこうでなくっちゃね。

トヨタでは「人車一体」というコピーで86を語っています。アップダウン地形に様々なRのコーナー、連続したS字を駆け抜けると車との一体感を感じます。
(86はロールに入っても車体が傾かない、一方のBRZは傾いていく
  この違いがメーカーによるサス・セッティングの違いです)
ショートストロークのマニュアルシフトは気持ちよく入ります。2速または3速一本アクセルワークでS字を駆け抜ける気持ち良さは、チューニングされたサウンドに後押しされます。
(サウンドチューニングは、86は過剰、BRZが控えめ、水平対向特有の排気系の音を消しています)

Img_806486 Gグレード  

|

« 街角の車 : マツダRX-8 / ホンダ S2000 | トップページ | 街角の車 : ポルシェ 911 (930) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/54595724

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗 : トヨタ 86:

« 街角の車 : マツダRX-8 / ホンダ S2000 | トップページ | 街角の車 : ポルシェ 911 (930) »