« 街角の車 : プジョー 406クーペ | トップページ | 試乗 : トヨタ 86 »

2012年5月 1日 (火)

街角の車 : マツダRX-8 / ホンダ S2000

FRスポーツのひとつの時代を作った2台、RX-8とS2000。

Img_8012   

Img_8013   

|

« 街角の車 : プジョー 406クーペ | トップページ | 試乗 : トヨタ 86 »

コメント

FF全盛の今日、リアにトラクションのかかる後輪駆動独特のハンドリングを知らない人の方も多いのでは?
 と言う訳でセカンドカーに愛ちゃんを買ったのはそんな理由でした(かなり安易)。

投稿: うんちく | 2012年5月 1日 (火) 00時59分

RX-8は「限定R」を、当初の1000台から更に1000台生産追加をしましたね。やはりロータリーの最後となるのを危惧したのでしょうか。

S2000はもう少しと言った感がありました。もう少しフロントを切り詰めると、ロードスターに近寄る感じとなります。ただボンネットを開けると、あのガランとした前の部分はデザインのためかと思わざるを得ない感じでした。

投稿: リバー | 2012年5月 1日 (火) 09時01分

うんちくさん

117とあわせて後輪駆動ですよね。
我が家は、20年物ですが(笑)FF、FR、AWDとあります。(全てマニュアル)
(MRはありませんが)乗り比べれば違いがわかるのですが・・

投稿: イノウエ | 2012年5月 1日 (火) 23時20分

リバーさん

RX-8、歩行者保護のレギュレーションもあります。
もう、フロントノーズの低い車は新車じゃ買えなくなりましたね。

S2000は、ピニンファリーナのコンセプトカーがモチーフと思われるので仕方ないのでは。

投稿: イノウエ | 2012年5月 1日 (火) 23時30分

S2000。
やはりロードスターのように息の長い生産をして欲しかったですね。
BMWも何とかZ4まで続けています。

投稿: リバー | 2012年5月 2日 (水) 09時28分

リバーさん

私も継続してほしかったです。
ホンダには大変失礼な言い方なります。
営利企業として当たり前のことを推進しているだけなのですが
昔と違って部品供給も形式通りという企業に変わり、売れなければ直ぐに製造中止となりますから望むのは難しいのではないでしょうか。

投稿: イノウエ | 2012年5月 2日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/54595496

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : マツダRX-8 / ホンダ S2000:

« 街角の車 : プジョー 406クーペ | トップページ | 試乗 : トヨタ 86 »