« 街角の車 : マツダ ルーチェ | トップページ | 街角の車 : バンデンプラ プリンセス »

2012年6月10日 (日)

街角の車 : マツダ T1500

オート三輪、マツダ T1500

Img_8372  

|

« 街角の車 : マツダ ルーチェ | トップページ | 街角の車 : バンデンプラ プリンセス »

コメント

三樹書房の本によると
オート3輪が巨大化したのは材木商需要によるとか
(2輪ベースゆえ全長規制がなかった…)
恐竜とか突然変異とかをイメージします。

投稿: 十字野郎 | 2012年6月10日 (日) 09時38分

現役で走っていた頃、ギリギリ擦ってる世代です(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-01-22-5

投稿: gop | 2012年6月10日 (日) 10時22分

オート3輪といえば「バキュームカー」.小回りが利いたので狭いところに入れるからかな.ダイハツが多かった気がします.

オート3輪を見なくなった頃,プリンス・ホーマーに替わりました.

投稿: akira isida | 2012年6月10日 (日) 11時00分

十字野郎さん

長尺の材木が積めるってことで重宝されました。

時代が求めていたということですね。現在は別の意味で規制が厳しくなっていますね。

投稿: イノウエ | 2012年6月10日 (日) 16時45分

gopさん

私もギリギリ世代です。
4輪ではプリンス・クリッパーでしたね。

投稿: イノウエ | 2012年6月10日 (日) 16時56分

isidaさん

私も、ダイハツの方が多かったように思います。

3輪車の頃から走っていたクリッパーの方が記憶に残っています。

投稿: イノウエ | 2012年6月10日 (日) 17時00分

小学生の時、こちらにあったダイハツの三輪車工場に見学に行きました。
ほどなく生産は閉じられました。

投稿: リバー | 2012年6月10日 (日) 21時41分

リバーさん

そちらで製造していたのですか。
小学生の頃から工場見学があったのですね、羨ましいです。

投稿: イノウエ | 2012年6月10日 (日) 23時06分

そちらで製造していたのですか。

はい。現在はダイハツのディーラーとモータープールとなっています。
特に記憶にあるのは、あの青に緑が少し入った塗装で、ドアがハンガーに掛けられて天井を移動していました。
もうどこのメーカーも、国内での生産は円高でガタガタとなっています。

民主党の政権になってから、日本はおかしくなりました。

投稿: リバー | 2012年6月11日 (月) 19時44分

ぎりぎり覚えている世代です。
よく交差点で横転していた記憶があります。

投稿: エバ・アンタレス | 2012年6月11日 (月) 20時09分

リバーさん

最新の塗装ラインもハンガーがあります。

マツダとフィアットの時、海外生産しないマツダが悪いというメディアにもガッガリしまた。

投稿: イノウエ | 2012年6月11日 (月) 22時02分

エバ・アンタレスさん

私もギリキリです。

投稿: イノウエ | 2012年6月11日 (月) 22時07分

T2000の方がウチにあったのでよーく覚えてるんですけど、さすがに運転した事はないなあ(笑)

投稿: 117おやじ | 2012年6月13日 (水) 05時32分

117おやじ さん

てっきり運転していたと(笑)

当時の働く車として重宝されていたのでしょうね。

投稿: イノウエ | 2012年6月13日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/54922040

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : マツダ T1500:

« 街角の車 : マツダ ルーチェ | トップページ | 街角の車 : バンデンプラ プリンセス »