« 街角の車 : マツダ RX-8 ロータリーエンジン40周年記念車 | トップページ | 街角の車 : マツダ T1500 »

2012年6月 9日 (土)

街角の車 : マツダ ルーチェ

五代目、最後のルーチェ。

Img_8525_a   

|

« 街角の車 : マツダ RX-8 ロータリーエンジン40周年記念車 | トップページ | 街角の車 : マツダ T1500 »

コメント

後継のセンティアにはREの設定が無かったので,ロータリーエンジンが搭載された最後のセダンですね.

全体の乗り味も含めて,けっこう男っぽい硬派なクルマでした.

投稿: akira isida | 2012年6月 9日 (土) 08時40分

isidaさん

最後のロータリーセダンでした。
おっしゃる通り「硬派」なセダン、後に続くのは今年市販される予定のスカイD搭載のアテンザですね。

投稿: イノウエ | 2012年6月10日 (日) 00時04分

440は当時、広島ベンツと言われていました。開発段階でベンツを手本としていたのは事実ですが、ベンツの本来の良さや工夫がこの車に活かされているとは言い難いと思っています。
L4、V6、REと大きさが異なる3種のエンジンが搭載され、コンセプトに疑問を感じました。
グレード名にロイヤルクラシックなるものがあったことを覚えています。

投稿: Xant7007 | 2012年6月10日 (日) 10時16分

Xant7007さん

LとVは他社でもあります。
マツダはREを更に搭載したということですね。

投稿: イノウエ | 2012年6月10日 (日) 16時50分

昔、NHKの番組で山本健一さんの愛車として紹介されてましたね。
たらればですがセンティアに20Bを積んでればXJを越えてたんじゃないかと思います。

投稿: エバ・アンタレス | 2012年6月11日 (月) 20時04分

エバ・アンタレスさん

おっしゃる通りですね。

投稿: イノウエ | 2012年6月11日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/54913360

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : マツダ ルーチェ:

« 街角の車 : マツダ RX-8 ロータリーエンジン40周年記念車 | トップページ | 街角の車 : マツダ T1500 »