« 2010年10月1日 東京駅復元 | トップページ | 2012自動車アート7人展 »
1972年、東京モーターショーで公開された「SV-1」をベースに市販化されたセリカ リフトバック。
2012年10月 2日 (火) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
これは初期型のバナナテールですかね? ワタシのLBは最後期のRA35?で巨大な8マイルバンパー付18RG+SOLEXでしたが正に「名ばかりのGT」ならぬ「名ばかりDOHC」のナマクラエンジンでした。
投稿: うんちく | 2012年10月 2日 (火) 02時17分
若者向けのクーペに対し大人向けのコンセプトだったそうですが大外れ、族な友人はフロント落としてピョコピョコ乗ってたっけ(穴蔵に潜り込んだ様なクルマだった)そんな時代でしたね。
投稿: gop | 2012年10月 2日 (火) 08時49分
うんちくさん
弟が同じ名ばかりのDOHCに乗っていて「トヨタの刻印」じゃショウガナイ!と言ってました。 私の方の2T-Gはヤマハ製でした。
当時、この差は大きかったですね。
投稿: イノウエ | 2012年10月 3日 (水) 00時13分
gopさん
思いと裏腹に売れなかったですね。 三菱のギャランGTOの方が売れた?
投稿: イノウエ | 2012年10月 3日 (水) 00時15分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : トヨタ セリカ リフトバック:
コメント
これは初期型のバナナテールですかね?
ワタシのLBは最後期のRA35?で巨大な8マイルバンパー付18RG+SOLEXでしたが正に「名ばかりのGT」ならぬ「名ばかりDOHC」のナマクラエンジンでした。
投稿: うんちく | 2012年10月 2日 (火) 02時17分
若者向けのクーペに対し大人向けのコンセプトだったそうですが大外れ、族な友人はフロント落としてピョコピョコ乗ってたっけ(穴蔵に潜り込んだ様なクルマだった)そんな時代でしたね。
投稿: gop | 2012年10月 2日 (火) 08時49分
うんちくさん
弟が同じ名ばかりのDOHCに乗っていて「トヨタの刻印」じゃショウガナイ!と言ってました。
私の方の2T-Gはヤマハ製でした。
当時、この差は大きかったですね。
投稿: イノウエ | 2012年10月 3日 (水) 00時13分
gopさん
思いと裏腹に売れなかったですね。
三菱のギャランGTOの方が売れた?
投稿: イノウエ | 2012年10月 3日 (水) 00時15分