« 街角の車 : ALSOK / 東京オリンピック | トップページ | 街角の車 : インフィニティ »

2013年7月11日 (木)

街角の車 : フェアレディZ 2by2 (S30)

S30Zの4座、2by2が市販されたのは1974年のことであった。

Img_0778   

Img_0779   

|

« 街角の車 : ALSOK / 東京オリンピック | トップページ | 街角の車 : インフィニティ »

コメント

4座、良いですねぇ(笑)。

投稿: GON | 2013年7月12日 (金) 03時19分

この後すぐに排ガス規制とか5マイルバンパーとか,いろんな荷物を背負わされるんですよね.スポーツカーには辛い時代.

投稿: akira isida | 2013年7月12日 (金) 03時58分

当時、親父が4シーターが出たら買うって言ってました>Z
結局117になりましたけど。

ホイールはZONA?きれいな個体ですね。

投稿: gop | 2013年7月12日 (金) 12時42分

これ又元オーナーですた。
 4座のZが北米でリリースされる前にS30を4座用に改造するFRPキットが発売されておりこれが契機になり日産から2by2が発売されたと伝え聞いてます。
 何れにせよ北米の向けの輸入車でこれ程アメちゃんに愛されたクルマはもう出ないのではと??

投稿: うんちく | 2013年7月12日 (金) 23時58分

GONさん

高校生のとき通学路に日産の販売店があり、2by2がショールームに入った日の帰り道「シートに座ってカタログもらって、翌日写真撮って」ということを思い出しました。

投稿: イノウエ | 2013年7月13日 (土) 00時26分

isidaさん

暗黒の時代に突入しまたね!
そのあとRX-7(SA22C)が希望の光となりました。

投稿: イノウエ | 2013年7月13日 (土) 00時29分

gopさん

そういう経緯で117となったのですね。
写真は東大ヒストリックラリープロジェクトの報告会の東大内です。出席されたどなたかが乗ってこられたようです。

投稿: イノウエ | 2013年7月13日 (土) 00時34分

うんちくさん

2by2にもお乗りだったのですね!凄い!
北米で愛され、多くのレースで実績を残し・・
素晴らしいですね!

投稿: イノウエ | 2013年7月13日 (土) 00時40分

高校時代のバイト先の社長が白の2by2でした。店の屋号の草野球チームの試合に行く時後席に乗せてもらいました。
余談ですが、高校卒業した先輩が学校に2シーターを見せびらかしに来た時駅迄四人乗りで送ってもらいました。
途中ですれ違った黒タンが引き返して来て切符切られました。申し訳なかったです。

投稿: 戸川流 | 2013年7月20日 (土) 03時36分

戸川流さん

S30の2シータの後部ってとても狭かったでしょう。
ということで目を付けられたのですね。
先輩も大変でしたね。
切符は定員2人を4人乗車となったのでしょうね。

投稿: イノウエ | 2013年7月21日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/57766128

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : フェアレディZ 2by2 (S30):

« 街角の車 : ALSOK / 東京オリンピック | トップページ | 街角の車 : インフィニティ »