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2013年9月16日 (月)

街角の車 : いすゞ ジェミニ ハンドリング by ロータス

ジェミニ ハンドリングbyロータスです。

 
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コメント

いすゞらしい実直なクルマでしたね。
このフェイスリフトにマエストロが激怒したと
言う話はホントなんでしょうか。(゚ー゚;

投稿: エバ・アンタレス | 2013年9月17日 (火) 12時18分

外観は中期型ですね。
デザインは初期型の完成度が高かったので、バランスを崩してしまったと私は思っています。
ピアッツァもマイナーチェンジを繰り返すごとにデザインバランスを崩してしまったと思うのは自分だけでしょうか?

投稿: Xant7007 | 2013年9月17日 (火) 22時21分

エバ・アンタレスさん

初期モデルから色々とあり、マイナーで更に・・ということらしいですが、本当のところはどうなんでしょうね。

投稿: イノウエ | 2013年9月18日 (水) 00時13分

Xant7007さん

マイナーはどのメーカーも駄目と思います。
それは、デザイナーが変わることに起因していると思います。

投稿: イノウエ | 2013年9月18日 (水) 00時14分

二代目ジェミニですかね?
初代のPFジェミニですが縁有って我がクーペに登載されていたG180ZがそのPFジェミニに積み込まれつい最近無事公道復帰したそうな。
 ただ単純に喜んでます。

投稿: うんちく | 2013年9月18日 (水) 01時29分

MC後のほうが良くなった例はほとんどないですね。
イタルがVW傘下に入ったとき、マエストロと並んで
にこやかに会見してましたけど代表作と言っていい
156をいじられたデ・シルヴァさんの心中は
どうだったのだろう‥などと考えると秋の夜長に
興味は尽きませんね。

投稿: エバ・アンタレス | 2013年9月18日 (水) 01時46分

> 117クーペ以来のいすゞ設計となった「ジェミニ」

117クーペ以来のいすゞ設計なのはピアッツァです。

投稿: Capitano | 2013年9月18日 (水) 23時44分

Capitanoさん

ありがとうございます。
訂正致します。

投稿: イノウエ | 2013年9月19日 (木) 00時03分

> このフェイスリフトにマエストロが激怒したと言う話はホントなんでしょうか。(゚ー゚;

事実ではありません。
そもそもいすゞはITAL DESIGNからすれば顧客であり、お客に対して売った作品をお客側でどうしようが売った側が怒ったりする謂れがありません。
その手の話は良く面白おかしく喧伝されていますが。
ただ、750JTジェミニのデザインに対し、当時のGMのチーフデザイナーであったChuck JordanとGiugiaroが激しくやりあったのは事実です。
Giugiaroにしてみれば、いすゞはお客様ですがGMはライバルであり、同業の他社がGiugiaroの作品をいじる事についてはGiugiaroの立場として断じて許容できるものではなかったからです。

投稿: Capitano | 2013年9月19日 (木) 00時08分

> ピアッツァもマイナーチェンジを繰り返すごとにデザインバランスを崩してしまったと思うのは自分だけでしょうか?

ピアッツァはデビュー当時の法制度の関係で、想定していたデザインが実現出来ず、マイチェンによって漸く本来考えていたスタイルに出来たので(ちなみにサイドミラーの事ではありません)、マイチェンによってデザインバランスを崩したというのは当たりません。
それにIrmscherの様にデザイナーが一からトータルコーディネートを十分考慮の上作り出したグレードもあります。

投稿: Capitano | 2013年9月19日 (木) 00時16分

Capitano さん

貴重な情報ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2013年9月20日 (金) 00時10分

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