« 街角の車 : VW パサート | トップページ | 街角の車 : ニッサン シルビア (S13) »

2014年3月18日 (火)

街角の車 : メルセデス・ベンツ 500SLC

1980年のETC、ニュルブルクリンクで総合優勝するなどモータースポーツで活躍したヒストリーをもつ500SLCです。

 
Nec_0002 
Nec_0004 

|

« 街角の車 : VW パサート | トップページ | 街角の車 : ニッサン シルビア (S13) »

コメント

この世代のベンツも少なくなりましたね。
モータースポーツではラリーでの活躍も忘れられません。
たしか、エアコンを搭載したまま競技したと聞いています。

投稿: エバ・アンタレス | 2014年3月18日 (火) 00時49分

まだまだ生き残っておりますょ!
MB公認 CLUB107 で活動しています。
多くはR107のSLですがSLCも500を中心に
  W107(R107-SL/C107-SLC)の維持・保存
  W107の魅力の追求と伝承 
をモットーに頑張ってます。
わたくしの450SLC5.0がレースのベース車でAT・A/Cのまま出たのは本当のようです。
4速にしたのが500SLCです。
レースではシークレットが多く謎を今でも皆で解きながら楽しんでおります!

投稿: OPEしま♂ | 2014年3月18日 (火) 23時29分

エバ・アンタレスさん

この個体、とても大切にされ手入れも行き届いていました。
ラリーに出たのは450と記憶しておりました。

投稿: イノウエ | 2014年3月18日 (火) 23時46分

OPEしま♂さん

CLUB107の謎が解けました。
この個体、CLUB107というメーカー純正と同等レベルのエンブレムが付いていました。
これは一体何?と思っていました。
 
ありがとうございます。

追伸
1/43の450SLCのラリー車を持っています。

投稿: イノウエ | 2014年3月18日 (火) 23時51分

はい、先輩のマシンです。
5.0はカテゴリーの合わせ軽量化されていたと云われていますが500は乗用車用に戻し、4ATに進化。
どちらもほとんどウエスタン物はなく、5.0と500の切り分けは判明しないことが多いのです。
自分は両方のエンブレムを所有しております!でも5.0の方が希少です。
レースでつぶれたからと聞いております。

投稿: OPEしま♂ | 2014年3月19日 (水) 00時31分

OPEしま♂さん

先輩なんですね。
34ナンバーたったので1オーナーかな
と思っていました。

投稿: イノウエ | 2014年3月20日 (木) 00時47分

足すと20になるナンバー? ホイルを変えたかな、いくつも持っていたから!
500はヤナセが扱わなかったので、新車並行や新車同然の中古並行がたくさん来ています。
当時1,600万以上だったかと!
歯医者さんの個体です!
自分のは早くに白で中古輸入され、赤に塗り替えられ
長いこと登録が切れていたものを揺り起こしたものです。
そんな中、ウエスタン枠では排ガス枠が足らず、ガレージ伊太利亜で登録されたディーラー車の
赤の5.0の先輩に(彼も歯医者)教えを請うております。

投稿: OPEしま♂ | 2014年3月20日 (木) 01時50分

OPEしま♂ さん

はい、足すと20になります。

皆さん、苦労されてナンバーを取得されたのですね。
大切に乗り続ける気持ちよく分かります。

投稿: イノウエ | 2014年3月21日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/59305704

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : メルセデス・ベンツ 500SLC:

« 街角の車 : VW パサート | トップページ | 街角の車 : ニッサン シルビア (S13) »