« NDロードスター : 記念撮影 | トップページ | NDロードスター:筑波を走る »

2014年9月 6日 (土)

NDロードスター

マツダ ロードスター
2座席の小型軽量オープンポーツカー。25年間継続して作り続けていることに敬意を評します。ありがとうございます。
会場で25年前のことが走馬灯のように駆け巡り、当時と同じ感動を受けました。1989年8月、日本で発売を前に急遽一般公開されることとなったユーノス・ロードスターを見るため東京・銀座に向いました。当時は丸の内勤務で17時30分のチャイムが鳴ると駆け足で会場に向いました。その道中はワクワク、ドキドキ、言葉では表せないです。公開されたホテルでのロードスターとの出会いと感動は忘れません。今でも鮮明に覚えています。
そして、25年後の2014年9月、再び市販前のロードスターを一般公開しました。今回も25年前と同じ出会いと感動をプレゼントして下さったマツダに感謝致します。ありがとうございます。スポーツカーにとって厳しい法規のなかで誕生したNDロードスターはエポックメイキングな一台として次の20年に向かって歩み始めました。
短いオーバーハングに格納した小型ヘッドライト、大変なご苦労があったと思い ます。大径ホイールが標準化しつつある昨今、4穴ホイール、195/50-16という決断、3Dプリンターでは決して表すことが出来ない曲面構成のボディ、デザイナーとクレイモデラーの底力を感じます。
会場でお話させて頂いた生産、企画を担当された方々がオン・オフ問わずバイク乗りでした。人馬一体の物作りはここに凝縮されています。NAロードスター誕生から25年、ブレの無い拘りが世界中の人々を釘付けにするのでしょう!

 
Img_7755 
Img_7901_a 
Img_7932 

|

« NDロードスター : 記念撮影 | トップページ | NDロードスター:筑波を走る »

コメント

あえて辛口。プロポーションはZ3、顔はフェラーリ/マセラティ.. アルファ版に期待します。

投稿: gop | 2014年9月 6日 (土) 05時58分

マツダの関係者は,喪章をつけていたそうですね.

投稿: akira_isida | 2014年9月 6日 (土) 07時43分

gopさん
アルファとの提携で運転席が後ろに移動したことが影響していると思います。

マセラティ100年イベントのとき、少し古いアストンに乗られている方から「フェラーリもマセラティも似ているなぁ、バッチ付け替えても分からないよ」ともおっしっゃていました。

投稿: イノウエ | 2014年9月 7日 (日) 01時02分

isidaさん

皆さん、喪章をつけられていました。寮も被害にあったようです。

投稿: イノウエ | 2014年9月 7日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/60265949

この記事へのトラックバック一覧です: NDロードスター:

« NDロードスター : 記念撮影 | トップページ | NDロードスター:筑波を走る »