« NDロードスター 解禁! | トップページ | 仮面ライダー »

2015年2月 1日 (日)

オートバイとABS

国土交通省から「二輪車のABS義務付け」というニュースを見てトライアルバイクもABSが標準となるの?不安だけが先行していましたが「トライアル二輪車は除く」と決定し喜んでいます。

--------------------------------------------------------------------------------------------
改正概要
(1)保安基準等の改正
① 制動装置(保安基準第 12 条、第 61 条、細目告示第 15 条、第 93 条、第 171 条、
第 242 条、第 258 条、第 274 条関係)
二輪車に先進制動システム(アンチロックブレーキシステム(ABS)/コンバイン
ドブレーキシステム(CBS))の装備を義務付けます。
【適用範囲】
○ 二輪自動車(エンデューロ二輪自動車及びトライアル二輪自動車※を除く。)
及び第二種原動機付自転車
※オフロード競技用の二輪自動車。構造要件により規定。
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
トライアル(エンデューロ)という(日本では)狭い世界に足を踏み入れた方だけが、ローテクの世界に取り残され、トライアル(エンデューロ)だけがオートバイらしいテクニックが楽しめる楽園となる。

「ローテクはハイテク」であることを忘れてはなりません。
 
ひとつ残念なことがあります。それは「日本製の公道を走れるトライアルバイク
が無いこと」です。しかし、輸入車だけの世界であるから(厳密には違うが)一年落ちのワークスマシンが手に入るという嬉しい世界でもあります。

 

Img_9166_2

 

|

« NDロードスター 解禁! | トップページ | 仮面ライダー »

コメント

欧州のエンデューロバイクは、公道を使うのでBMW HP2とか触媒ついてますね.
トライアルは使う燃料も少ないし、CO2をたくさん出さない競技だと思います.

投稿: akira_isida | 2015年2月 1日 (日) 09時42分

isidaさん
 
BMWなどは昔からABS標準ですね。バリダカなどの走る場合、安全のために、ライダーの負荷軽減のため必要ですね。
きっとトライアルと類似したISDEなどのクロスカントリーのエンデューロと思います。
 
トライアルも日本以外では公道を走りますが走っている時間は圧倒的に少ないので燃料も少なくCO2の排出の少ない競技です。トライアルに限り、FIMがユーロ規定のランクを下げて4stエンジンであること規定が2stエンジンも可となっています。

投稿: イノウエ | 2015年2月 1日 (日) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/61065777

この記事へのトラックバック一覧です: オートバイとABS:

« NDロードスター 解禁! | トップページ | 仮面ライダー »