« 兄弟のようですね。 | トップページ | ロッシのラリー車 »

2015年12月 4日 (金)

伝説を生み出すブランディング

越湖さんの新刊が発売されました。タイトルは「伝説を生み出すブランディング」です。何時頃かな、某自動車メーカーで開発を担当されている方とスーパーカーについて話たことがあります。日本のメーカーはスーパーカーを車を作ったことがないから作れない、作り方も分からない。日本の感覚でいうと試作車レベルの車を例えば1億円で売ることが出来ない。スーパーカーが分からないから自分でフェラーリを買ってみると言い430チャレンジストラダーレを買い、次にFRのV12を買った。部品代はポルシェと変わらないのに工賃が倍以上違う。ドイツとイタリアの差かも知れないがポルシェはスーパーカーじゃないんだよな。とも。マセラティはフェラーリと共有するようになって格段に進歩した。とくに空調系がつるしじゃなく専用品が使えるようになったことが大きいと。色々と話をした最後に出てきた言葉が「ブランド」・・このブランドの答えのひとつがこの本の中にあります。是非お読み下さい。12月4日、書泉グランデの神保町の5階にありました(秋葉原には置いていませんでした)。

 
Img_8636

|

« 兄弟のようですね。 | トップページ | ロッシのラリー車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/62809817

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説を生み出すブランディング:

« 兄弟のようですね。 | トップページ | ロッシのラリー車 »